元祖ブリジット・ジョーンズ 『プライドと偏見』

イメージ 1

このジェーン・オースティンの小説は「ブリジット・ジョーンズの日記」の基にもなってるんですね。

そういえば、そうですね~。

  プライドと偏見  PRIDE & PREJUDICE  2005年 イギリス制作 127分

あらすじ:18世紀末、女には相続権がなくイギリスの田舎町に住むベネット家の母親は、5人の娘たちの行く末を心配していた。ある日、近所の豪邸に大金持ちで独身男性のビングリー(サイモン・ウッズ)が引っ越してきた。(シネマトゥデイ

5人姉妹を持つベネット家

いつか晴れた日に』ほどではないにしろ、あまり裕福ではなさそうです。

そうなるとやはり順序良く嫁がせるのが親の勤めとばかり、

ブレンダ・ブレシン演じる母親が張り切るのですが、かなり露骨です(^。^;;

この人はこういう役が巧いですよね(^。^;;

娘たちも当然自覚して、良い相手を見つけようとしますが、

長女ジェーンは、せっかく裕福なビングリーと良い感じになっているのにうまく打ち解けられず、

自由奔放な次女のエリザベスは、裕福な暮らしよりも愛のある生活を望んでいます。

エリザベスがビングリーの友人ダーシーからプロポーズされたとき、

勘違いと偏見から彼のことを誤解して激しく拒絶してしまいます。


ダーシー役のマシュー・マクファディンは、最初は『ハリポタ』のスネイプ先生を若くしたような、

陰気で無愛想な雰囲気でしたが、(アラン・リックマン好きなんですよ(^。^;;)

エリザベスが彼をわかるにつれ、ハンサムに見えてきました。

エリザベス役のキーラ・ナイトレイを始め、キャストが良かったです。


ただ、残りの姉妹の区別がつかなかったのと、

コリンズ牧師に嫁いだのが誰なのか、

小説を読んでいないので映画だけではわかりづらかったですね。


CS放送で見たのですが、

どうも字幕がもうひとつらしくて、

本当は「そんな約束できません!」と言うところが「婚約はしません!」になっていたり、

ちょっと(б_б)...ン?な箇所がありました。


『つぐない』と比べると前半はちょっとダルかったのですが、

後半は見入っていました。

風景も美しい素敵なラブストーリーでした。