初体験 『ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!』

イメージ 1

ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!   WALLACE & GROMIT IN THE CURSE OF THE WERE-RABBIT  
         2005年 アメリカ・イギリス制作 85分
 
あらすじ: 年に一度のお祭“巨大野菜コンテスト”を目前に、畑を荒らすウサギが大発生。発明家ウォレスと相棒グルミットは野菜を守るべく奔走していたが、ある夜今までにないほど畑が荒らされてしまう。町では巨大ウサギの仕業であるとのうわさが流れ……。(シネマトゥデイ

クレイアニメで気になっていた作品です。

ウォレスとグルミットのキャラクターは見たことがあったのですが、アニメを見るのは初めてです。

どうやらウォレスは発明家で、愛犬グルミットは仕事のパートナーでもあり、家政婦でもある万能犬。

チーズ好きで発明家だけど抜けてるウォレスと、車の運転までしてしまう優秀なグルミット。

メタボウォレスにダイエットさせようとしたり、健気です。


「スゥイニートッド」を思い出すような冒頭から、この話がホラーっぽいことがわかります。

巨大野菜コンテストを控えて、畑を荒らすウサギをお得意の発明を使って捕獲するウォレス達。

しかし捕獲したウサギの保管場所に困り、ウサギをマインドコントロールすることにより、

自分と同じ野菜嫌いにしようとするのですが・・・・・。


ちょっとした表情の変化で感情がよく表されています。

粘土の温もりがある感じも良いですね。

ストーリーも映画のパロディをいろいろ盛り込んでいて笑えます。

ご家族で見るのにも良いですよ♪


気づきませんでしたが、声にはヘレナ・ボナム=カーターやレイフ・ファインズも。

予想以上に楽しめる作品でした。