ホームズ最後の事件 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』

 
見事にやられましたね!
 
一喜一憂しながら見終わり
 
最後に( ̄ー ̄)ニヤリ
 
イメージ 1
                  SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS   2011年 129分
 
あらすじ:19世紀末、世界各地で連続爆弾テロをはじめ不可解な事件が続発する。一見バラバラに思われたそれぞれの事件だが、名探偵シャーロック・ホームズは一連の騒動の裏に、高名な数学者にして天才的な犯罪者ジェームズ・モリアーティ教授の影を感じ取っていた。しかし世界の一大事に、助手を務めるはずの親友ワトソン博士は愛する新妻メアリーと新婚旅行へ。ところが、そんな幸せいっぱいのところをモリアーティ教授に狙われ、ホームズの機転で間一髪救われる。やがてホームズとワトソンは、事件のカギを握る謎のジプシー女シムと協力し、モリアーティ教授の恐るべき陰謀を阻止すべく行動を開始する。               (allcinemaより)
 
 
前作『シャーロック・ホームズ』の大ヒットから,、早々に続編制作が決定
 
2年後に今作が出来ているのは早いですよね!
 
ロバート・ダウニーJr.演じる、天才だけど変人で武闘家のシャーロック・ホームズ
 
ジュード・ロウ演じる、退役軍人であり医師、ホームズの唯一無二のパートナー、ジョン・H・ワトソンの
 
名コンビぶりも健在です!
 
 
前作より1年、
 
アイリーン・アドラーを尾行していたホームズは、ある爆破を阻止
 
彼女はモリアーティ教授の命で動いている
 
ヨーロッパで起こっている爆破事件の首謀者はモリアーティ教授だと考えるホームズだが、
 
犯罪の跡を残さない徹底したやり方に、なかなか証拠を掴めない
 
頼りのパートナー ワトソンは、メアリーとの結婚式をいよいよまじかに控え、
 
今後も邪魔をするならワトソン達の命も危ないと、モリアーティから脅されるホームズ
 
 
モリアーティの犯行を止めるため、
 
ホームズたちはロンドンを飛び出し、フランス・ドイツ・スイスをまたに掛け活躍
 
要所要所に推理はあるものの、アクションの比率が多いかな
 
ホームズ・ビジョン(どおいう手順で相手を倒すか事前に考える)や
 
アクションの途中でスピードのテンポが変わる演出、
 
また銃などの細部を見せるカメラワークなども前作同様の手法
 
 
キャストも前作から引き続き、主演2人以外は
 
レイチェル・マクアダムズ(アイリーン)、ケリー・ライリー(メアリー)、エディ・マーサン(レストレイド警部)
 
今作初登場、ホームズの宿敵ジェームズ・モリアーティ教授にジャレッド・ハリス
 
リチャード・ハリスの息子さんなんですね~(。・.・)~おー!
 
ジプシーのシムに『ミレニアム』のノオミ・ラパス
 
ホームズの兄マイクロフトにティーブイン・フライ、変人の兄も変人( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
 
このシリーズの楽しさは、ホームズの明晰さもだけど、
 
なんといっても、ホームズとワトソンの名コンビぶり
 
息のあったアクションとユーモアは前作よりパワーアップしてます!
 
モリアーティにより命を狙われるワトソンを必死で守ろうとするホームズ
 
この2人の信頼や友情がメインなぶん、
 
女性陣は影が薄くなっちゃいました(^_^;)
 
モリアーティ教授も武闘派で、腕の立つスナイパーが側近に!
 
ホームズはワトソンと世界を守れるのか?
 
 
ここからはネタばれなので、映画を観られた方へ
 
 
途中まですっかり忘れていたのですが、
 
ホームズがライヘンバッハの滝でモリアーティと戦い死亡するのを原作ファンとしては知っていて
 
Σ( ̄□ ̄;はっ!!ひょっとして、ホームズ死んじゃうの?!
 
とガックリ!il||li _| ̄|● il||liガク
 
でも原作ファンは、この事件でホームズが実は死んでなかったことも知っているので
 
(3年後に帰ってきます)
 
続編で帰ってくるのかも?(T人T)たのむぅ!!と気を取り直したところへ
 
最後のアレですから!大ウケ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!!
 
最初のはこの複線だったのかと、すっかり楽しくなっちゃいました~♪
 
 
  
監督は引き続きガイ・リッチー

今回も音楽はハンス・ジマー
 
前のテーマソング、結構好きなんですよね(^^ゞ