『アークエンジェル』 『ダヴィンチ・コード』的な歴史サスペンス

 
Mさんお勧めの1本、やっと見ました!<(_ _)>
 
なかなか面白かったです♪
 
イメージ 1
                           ARCHANGEL      2005年イギリスTVM 133分
 
あらすじ:ロシアにやってきた英国人歴史学者フロックは、旧ソ連秘密警察(NKVD)の元将校から、スターリンがある秘密を遺していたことを打ち明けられる。それは、独裁者スターリンが最後まで手放さなかった1冊のノートに隠されているという。その直後、元将校が死体となって見つかったことから、フロックはノートに隠された真実を突き止めようと決心。元将校の娘ジニーダの協力を得るが、そんな二人は次々と怪しい顔ぶれに襲われてしまう。果たして二人の運命は?そしてスターリンの秘密とは!?                     (allcinemaより)
 
 
BBCが作ったTVM、1話45分くらいで3話編成
 
ロシアでスターリンについて講演していた歴史学者のケルソに、講演後一人のロシア人が接触してくる。
 
彼はスターリンの死を見届け、彼が大事にしていた書類を隠し持っているという。
 
書類がケルソの手に渡る前、そのロシア人は殺され、ケルソは手掛かりを掴むため娘を探す。
 
彼が見つけたスターリンの秘密とは?
 
 
1話で事件に巻き込まれ、2話で娘とTVリポーターと共に秘密を探し、3話で決着という構成
 
回を追うごとに真実が分かっていくので惹きこまれますね。
 
歴史学者のフロック・ケルソにダニエル・クレイグ、女好きな役でもそうは見えない彼です。
 
ソ連秘密警察将校の娘にエカテリーナ・レドニコア
 
特ダネを嗅ぎつけ追ってくるTVリポーターにガブリエル・マクト
 
 
3話で完結にまとめ上げられているので、なかなか見やすいです。
 
現代のロシアの空気感はどうなんでしょうね?モスクワはホントにこんな感じ?( ̄-  ̄ ) うーん
 
スターリンが今なお根強い人気があるあたりの説明は少なかったですね。
 
サスペンスとしてはなかなか面白いと思いましたが、
 
ダニエル・クレイグが必死になるほどの危機感が感じられなかったのが残念かな(^_^;)