『クリムゾン・ピーク』 ”クリムゾン・ピーク”とは?


公開時見逃した『クリムゾン・ピーク』、準新作になっていたので借りました。
この映画、元々ベネディクト・カンバーバッチが出演するはずだったのですが、
スケジュールが折り合わず降板。代わりに友人のトム・ヒドルストンを、
ギレルモ・デル・トロ監督へ紹介したという経緯。
見終わってみると、トムヒの方が合っているような気がします( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
CRIMSON PEAK  2015年 119分 R15+

あらすじ:
20世紀初頭。富豪の父カーター・カッシングと2人でニューヨークに暮らす作家の卵、イーディス。母は彼女が少女の時に他界するも、幽霊となって彼女の前に現われ、“クリムゾン・ピークに気をつけなさい”と謎めいた警告を残すのだった。ある日、彼女はカーターのもとにやって来た準男爵の称号を持つ英国紳士トーマス・シャープと出会い、心惹かれていく。そんな折、不可解な死でカーターがこの世を去り、イーディスは莫大な遺産を相続することに。悲しみに暮れる彼女はトーマスと結婚し、英国にある彼の広大な屋敷へとやって来る。そこにはトーマスの姉ルシールも住んでいて、ミステリアスな彼女の態度に戸惑いを隠せないイーディスだったが…。(allcinemaより)


ゴシック・ホラー。それほど過激とも思えないけど、レイティングはR15+。

母の幽霊から”クリムゾン・ピーク”に気をつけろと忠告されていたイーディス。その意味がわかったのは全てが終わった後だった。

アメリカ人の富豪の娘イーディスにミア・ワシコウスカ、メアリー・シェリーを目指す作家の卵、幼い頃母を亡くし父と二人暮らし。
イーディスの幼馴染で医者のアランに『パシフィック・リム』のチャーリー・ハナム
英国からやってきた準男爵のトーマス・シャープにトム・ヒドルストン、姉のルシールにジェシカ・チャステイン。黒髪の美形姉弟
他にバーン・ゴーマンダグ・ジョーンズなど。
監督は『パンズ・ラビリンス』『ヘルボーイ』シリーズのギレルモ・デル・トロ

正直お話に意外性はないのだけれど、トトロ監督なので、やはり映像が見どころ。
やたら奥行きのある廊下。骸骨がベースの幽霊。英国カンバーランドの屋敷は、もう何か居るとしか思えない( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
モチーフは蛾。トトロ監督独特のゴシック・ヴィジュアル。
シンプルな話なのにグイグイ引き込まれます。
主演の3人も魅力的。ただトトロ監督の演出にエロさはないですね。( ̄∀ ̄*)イヒッ
個人的には突っ込みどころもいくつかあるんだけれど、切ない最期でした。