本当の彼は? 『ヒストリー・オブ・バイオレンス』

イメージ 1

引き続きクローネンバーグ

2005年度アカデミー賞では脚色賞と、ウィリアム・ハート助演男優賞にノミネート

全米の評論家から絶賛され、ローリング・ストーンズ誌の2005年のBest top 10で1位


ヒストリー・オブ・バイオレンス A HISTORY OF VIOLENCE 2005年アメリカ/カナダ制作 96分

あらすじ: アメリカの田舎町でダイナーを経営するトム(ヴィゴ・モーテンセン)は、自分の店に押し入った強盗を倒し、人々の命を救う。その勇敢な行動がマスメディアに取り上げられたことで、トムの見覚えのない人物カール(エド・ハリス)が店にやってきてトムを脅しはじめる。
(シネマトゥデイ

悪夢を見た娘の悲鳴で家族一同が集まる、絵に描いたような幸せ家族。

子供が2人いる今も夫婦仲は熱々。

甘い家族の風景がいつ脅かされるのかと、逆にハラハラします。


トムは穏やかで暴力を好まない男

彼を見習ってか息子のジャックも平和主義、苛められても暴力は避けます。

そんなある日、トムのダイナーに強盗が!

従業員を守るため咄嗟に強盗をやっつけてしまいます。

その手口があまりにも鮮やかで、マスメディアに追いかけられる羽目に。

それを見て、トムがジョーイだと言うマフィアが現れます。


原作はDCコミックなんですね。

とてもそんな風には思えませんでした。

サスペンスのようですが、謎をダラダラ引っ張るわけではなく、

展開も速いです。

エド・ハリスウィリアム・ハートも存在感はだっぷりですが出番は少なく、

家族に焦点を絞ってます。

奥さん役のマリア・ベロは『ハムナプトラ3』で見てたのに気付きませんでした(>_<)

ヴィゴは『イースタン・プロミス』に比べると線が細く、良い夫・父親・隣人でした。

逆にアクションシーンは軽くしなやかなで、また全然違いましたね。

共通するところと言えば、

これもラストが良かったです。