たった14時間だけの 『ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス)』

イメージ 1

え~と、題名をずっと「恋人たちの~」だと思ってました(^_^;)

よく考えると意味が通じませんね(^。^;;

これは以前見たときにあまり印象に残らなかった気がして、『ビフォア・サンセット』も見てなかったんですが、

ケーブルでサンセットのほうをチラッと見たら面白かったので、前作の見直しです(^。^;;

 ビフォア・サンライズ 恋人までの距離(ディスタンス) BEFORE SUNRISE 1995年 102分

解説:  ジュリー・デルピーイーサン・ホーク共演によるラブ・ロマンス。
列車の中で偶然出会った一組の男女。
二人は意気投合して列車を途中下車し、ウィーンの街をあてどもなく歩く。
しかし楽しい時間はあっという間に過ぎ、やがてお互いの生活に帰る朝がやってくる……。(allcinema) 

ホントに会話だけでなりたってるような映画で、

しかも主演の2人以外の登場人物は背景の一部のようなものです。

2人がウィーンの町を歩いて出会う、アマチュア芝居のメンバーや、手相占いのおばさん、

詩人なども2人の会話の糸口となるだけなのですが、

1人旅では消して出合うことない彼らとの触れ合いが、

2人を運命的と思わせるスパイスとなってます。

2人の取りとめもない会話がとても自然で、親しみを感じながら引き込まれますね。


ロマンティックな一夜を共に過ごした2人は、半年後に再開の約束をするのですが、

果たして彼らは再会できたのでしょうか?

そこは『ビフォア・サンセット』へと続きます。