もしも過去が変えられるとしたら 『バタフライ・エフェクト』

イメージ 1

これはサイコホラーだとズーッと思い込んでいたので見ていませんでした(^。^;;

友人が絶賛するので見ましたら、ホラーじゃなかったんですね(^。^;;

  バタフライ・エフェクト   THE BUTTERFLY EFFECT 2004年 114分

あらすじ: 幼い頃、ケイリー(エイミー・スマート)のもとを去るとき、エヴァン(アシュトン・カッチャー)は、「君を迎えに来る」と約束した。だが時は流れ、ケイリーとエヴァンは全く別の道を歩んでいた。(シネマトゥデイ

これはSFスリラーということですが、ラブストーリーでもありますね。

エヴァンは小さい頃から時々記憶がなくなることがありました。

父親も同じような症状の末なくなったので、心配した母親は医者の勧めに従い、

エヴァンに毎日日記を書かせることにします。

そしてある事件の後、彼は日記を読むことによって記憶がなくなった時点に、

タイムスリップすることが出来ることがわかったのです。

タイムスリップすることによって、その時の問題を解決したかに思えたのに、

周囲の環境を大きく変える結果となっていました。

人の生死をも含めて。


タイムトラベル物は、わかりにくかったり納得いかなかったりすることが多いですが、

この話は良く出来ていると思います。

レンタルDVDにはラストカットのみですが、別エンディングが2種類入っていましたが、

このエンディングがこの中ではベストだと思いました。

ただ、セルDVDには全く違うエンディングも入っていて、

公開当時はそちらのエンディングだったとか。

そのため、ひとつだけ矛盾があるらしいのですが、私にはわかりませんでした(^。^;;

どなたかご存知だったら教えてくださいね。


アシュトン・カッチャー、実はこの映画が初めてです(^。^;;

エリック・ストルツ、どおしてこんな役を(>_<)


さて皆さんは、このエンディングに納得だったでしょうか?