『インビクタス/負けざる者たち』 国を想う不屈の魂

イメージ 1

グラン・トリノ』があまりにも良かったので、

逆になんとなく見そびれていたこの作品

案ずるより産むがやすしというか、

そんな心配を払拭する爽やかな作品に仕上がってました。

  インビクタス/負けざる者たち   INVICTUS  2009年 134分

あらすじ: 1994年、マンデラモーガン・フリーマン)はついに南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールド・カップに向け、マンデラチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進する。

クリント・イーストウッド監督作品というだけで、かなりの期待感があるのですが、

作品としての完成度と共に、


南アフリカという国の歴史など、見所が多いですね。

マンデラ大統領の話を聞いていると、

ダライ・ラマローマ法王の様な聖職者を思いだし、素晴らしい人物であることが容易に想像できます。

イーストウッドのあっさりした演出が、

実話を重すぎず軽やかに仕上げてます。

撮影を南アフリカですることにもこだわった様ですね。

「復讐」では何も解決しないことを訴えるマンデラ大統領は

グラン・トリノ』の老ウォルトに通じるものがあります。

「赦し」が今の監督のテーマなんでしょうか~。

それにしても、こんな王道なハッピーエンディングなんて

初めてじゃないですかね~。


予告を見た時から、

マット・デイモンの肉体改造ぶりが目についてましたが、

マッチョぶり凄いです!


マンデラ氏本人が指名しただけあってピッタリです。

刑務所で詩を呟くシーンでは、特に胸に来るものがありました。

I am the master of my fate(私は我が運命の主であり)
I am the captain of my soul. (我が魂の指揮官なのだ)

この詩の題名が原題ですね。効果的に使われています。


ところで、ニュージーランドの強敵の選手を見て、

朝青龍を思い出したのは私だけでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリ


マンデラの名もなき看守」も見ないとです!(^_^;)