コーエン流ウエスタン 『トゥルー・グリット』

「天罰は必ず下される」
 
のキャッチコピーのほうが良かったような~(^_^;)
 
 
イメージ 1
 
                          TRUE GRIT                   2010年 110分
 
 
あらすじ: 父親を殺された14歳の少女マティ(ヘイリー・スタインフェルド)は、真の勇気を持つといわれる保安官のコグバーン(ジェフ・ブリッジス)に犯人の追跡を依頼。テキサス・レンジャーのラビーフマット・デイモン)も加わり、かたきのチェイニー(ジョシュ・ブローリン)を追うこととなる。
 
 
ようやくの公開に勇んで行ってきましたが、
 
純粋にこの映画を楽しむためには、『勇気ある追跡』を見直さない方が良かったですね~(-_-;)
 
どおしても比べてしまって~( ̄-  ̄ ) うーん
 
こちらの方が原作には近いようですね。
 
最初女性の語りで始まるのが(?_?)でしたが、語り手は25年後のマティでした。
 
ストーリーはほぼ同じなのに、『勇気ある追跡』はエンタメ性の強い西部劇に仕上がってるのに比べ、
 
こちらはよりシビアでリアル!
 
いろいろ考えさせられるのが、コーエン兄弟ならではですね。
 
 
タフでやり手だけど、粗野で大酒飲みのルースター・コグバーン
 
うぬぼれやのテキサス・レンジャー、どんな状況でもよく喋るラビーフ
 
弱冠14歳ながら大胆不敵、父親の敵をとることに執念を燃やすマティ
 
すったもんだの後、3人での旅が始まりますが、
 
この3人、タイプは違っても一匹狼なところは共通で、
 
お互いを認めつつも何かにつけ衝突。
 
ルースターには、『ビッグ・リボウスキ』に続きコーエン兄弟2作目のジェフ・ブリッジズ
 
もう堂々の貫禄ですね。
 
ビーフマット・デイモン、いつもとはまた違う顔を見せます。
 
マティ役ヘイリー・スタインフェルドは、名優たちと並んでまったく引けを取らず!
 
敵役チェイニーにジョッシュ・ブローリン、この人もエリートからチンピラまで幅広くこなしますね。
 
ラッキー・ネッド・ペッパー役のバリー・ペッパーも良い味出してました。
 
 
荒野を馬を疾走させるシーンがとても美しく、印象的です。
 
この旅がマティにとってどんな意味を持っていたかが最後のシーンに委ねられ、
 
深い余韻を残します。