2つの謎を解け! 『ミッション:8ミニッツ』

時間軸をテーマにした映画というと、
 
メメント』とか『バンテージポイント』を真っ先に思い出しました!
 
同じ時間を繰り返すという点では『恋はデジャブ』に近いかもしれないけれど、
 
雰囲気もサスペンスの内容から考えると上2本の方かな(^_^;)
 
 
イメージ 1
                              SOURCE CODE         2011年 93分
 
あらすじ: シカゴで乗客が全員死亡する列車爆破事故が起こり、事件を解明すべく政府の極秘ミッションが始動。爆破犠牲者が死亡する8分前の意識に入り込み、犯人を見つけ出すという任務遂行のため、軍のエリート、スティーヴンス(ジェイク・ギレンホール)が選ばれる。事件の真相に迫るため何度も8分間の任務を繰り返すたび、彼の中である疑惑が膨らんでいく。
 
 
人は死亡しても死ぬ前8分間の記憶が脳に残っており、
 
その残存意識に入り込み、事件を解決するっていうミッション(- .-)ゞ ポリポリ
 
この邦題は分かりやすいですね。
 
その犯人探しのミッションと共に、
 
そのミッションを行っているスティーブンスの状況という、
 
2つの謎がある、ダブルの仕掛け
 
爆破事件の犯人とスティーブンスの状況を観ながら推理する面白さと、
 
ティーブンスの周りの人間の気持ちやその変化もうまく描かれています。
 
 
主演のジェイク・ギレンホールは軍人らしくすっかりマッチョになっちゃって(○∇○) ドキッ
 
複雑な役を上手く演じてました。
 
キーとなる2人の女性に『ゴーン・ベイビー・ゴーン』のミシェル・モナハンと、
 
 
メインはこの3人と考えて良いかな(^_^;)
 
 
 
先が読めない展開と意外な結末
 
途中このプログラムの責任者の博士がスティーブンスにきつく当たるのがすごく理不尽に思えるんだけど、
 
観終わると納得
 
意外な結末で終わるラストには、ちょっともやもや感が残っちゃった(-_-)ゞ ウーム
 
1歩手前で終わった方が綺麗な終わり方だったかもね(^_^;)
 
その辺は観てのお楽しみです♪( v ̄▽ ̄)
 
TVシリーズ化って話も出てるみたいですね。