ジェフリー・ディーヴァー

 
ボーン・コレクターという映画をご存知ですか~?
 
 
主人公のリンカーン・ライムは、元NY市警の科学捜査部長でしたが、
 
捜査中の事故によって、首から上と指1本しか動かせなくなってしまい、
 
(元スーパーマン、故クリストファー・リーブのような状態ですね)
 
生きる気力をなくしています。
 
そんな彼の所へ、アメリア・サックスという女性巡査と難事件が舞い込みます。
 
仕方なく、捜査の手伝いを引き受ける事になったライムは、
 
アメリに鑑識をさせながら、事件の謎を解いていく、というようなストーリーで、
 
リンカーン・ライム役は、黒人オスカー俳優デンゼル・ワシントン
 
アメリア・サックス役は、これまたオスカー女優アンジェリーナ・ジョリーが演じてました。
 
 
これの原作本が、こちら。
 
 
自分は今、この人のミステリーが1番面白いと思ってます♪
 
とにかくどんでん返しの連続で、最後まで気を抜けません!
 
 
このリンカーン・ライムのミステリーはシリーズになっていて、
 
現在、7冊まで出ています。
 
 
私が今日読み終わったのは、第6冊目の 『12番目のカード』。
 
 


相変わらず、どんでん返しの続くミステリーに、黒人解放運動の歴史も混ざって、

 
一層ユニークな展開になってます。
 
 
シリーズ物の楽しみはミステリーの他に、
 
ライムとサックスの関係の変化などのドラマ的な部分もあります。
 
そちらも毎回楽しみにしています♪
 
このシリーズ、4作目くらいまでは文庫も出てますので、ぜひド~ゾ!
 
 
同時進行で、ディーヴァーの初短編集『クリスマスプレゼント』も読んでます。
 
 
 
表題の『クリスマスプレゼント』は、ライム&サックスのお話です♪
 
基本的に長編好きな私でも、なかなか楽しめます。
 
短編好きのサニーさん、ぜひ、いかがでしょう?