三匹のおっさん by 有川 浩

 
文庫のベストセラーになっているコチラ
 
イメージ 1
                              三匹のおっさん         有川 浩
 
おっさん自警団、ご町内の悪を斬る!
 
還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか、とかつての悪ガキ三人組が自警団を結成。剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械いじりの達人の頭脳派・ノリ。ご近所に潜む悪を三匹が斬る! その活躍はやがてキヨの孫・祐希やノリの愛娘・早苗にも影響を与え……。痛快活劇シリーズ始動! 紹介・児玉清、解説・中江有里                                   (文芸春秋サイトより)
 
 
阪急電車」、「県庁おもてなし課」とこの3冊しか有川さんの本はまだ読んでないけど、
 
この人の本は読みやすいですね♪
 
映画にしろ本にしろ、非日常的な、自分とはかけ離れているものに惹かれて、
 
洋画や洋書(もちろん翻訳本だけど^^;)を見たり読んだりすることが多いのですが、
 
この人の本は身近な話なのに嫌味がなく、読後ちょっと良い気分になりますね♪
 
 
今作は、還暦を迎えたけれど、まだまだ元気なおっさんたちが、
 
自警団を秘かに結成して、街の治安を守るというもの。
 
ゼネレーション・ギャップのある孫や娘も絡んできて、
 
ちぐはぐなやり取りに笑えます( ̄ー ̄)ニヤリ
 
内容も面白く一気に読めるし、
 
恋愛ものではないんだけど、爽やかな恋愛がチラッと入っているのも微笑ましい。
 
 
最近文庫よりハードブック派なんだけど(まだ字が読みづらいほどではないんだけど、なんとなく^^;)
 
文庫版には、児玉清さんのラジオ放送分が付け加えられてるのを読めるのは良いですね。
 
3月に続編の「三匹のおっさん ふたたび」も出ているので、
 
そちらも読みたいです!