『相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜』

 
TVドラマは元々あまり見ないのですが、
 
刑事ものは一話完結で1、2週見忘れても影響ないのでポチポチ見てました。
 
『相棒』シリーズは時事問題を上手く取り入れてる内容なので、割と熱心に見てたのですが、
 
シリーズが長くなってくると、なんだか飽きてきてだんだんフェードアウトしちゃいましたね~(^_^;)
 
相棒がミッチ~(及川光博)に代わってしばらくは見てたんですけどね~(^_^;)
 
イメージ 1
            相棒 -劇場版II- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜   2010年 119分
 
あらすじ:警察組織の要所である警視庁本部内で、警視総監以下、幹部12名を人質に取った前代未聞の籠城事件が発生する。犯人からの要求のないまま時間ばかりが過ぎ、捜査本部が対応に苦慮する中、杉下右京と神戸尊は犯人が元警視庁刑事の八重樫であることを突き止める。しかし、右京の意見が聞き入れられることなく、事件は機動隊と特殊捜査班の強行突入による犯人の射殺と人質全員の解放によって幕を閉じる。ところが八重樫の動機は結局不明のまま、人質となった幹部たちも一様に曖昧な証言に終始する。一連の事態に疑問を抱いた右京と尊は、真相を探るべく独自の調査を開始するが…。                   (allcinemaより)
 
 
2008年の劇場版Ⅰは映画館で見たんですよね。
 
この頃はまだ熱心にTV版を見てた頃だったので(^^ゞ
 
映画としてのスケール感を出そうとしたのか、東京ビッグシティマラソンが舞台でした。
 
相棒シリーズは案外テロ絡みの話が多いんですよね、刑事ものなのに(・_・;)
 
今回もテロがちょっと絡んできます。
 
話は面白いけど、TVのスペシャルで良い内容ですよね。
 
映画的と言えるのはタンカーの爆破シーンくらいだし、それもチラッとだしね。
 
TVの映画化によくある、ラストがTVシリーズに繋がる形で終わります!
 
そのシーズン9を見てないし(>_<)
 
もうシーズン10が終わって、次はシーズン11だし(>_<)
 
まあTVを見てたら映画ももっと早くに見たんでしょうけどね(^_^;)
 
主演の水谷豊と同じ古参の岸部一徳が居なくなって、シリーズパワーダウンしてないのかな?
 
詳しくは公式サイトで!
 
 
 
こんなコラボしてたんですね!