孤高の剣士の歴史ロマン 『アラトリステ』

 
17世紀スペインの史実をもとにした歴史ドラマ
 
ヴィゴ・モーテンセン主演という以外、ろくに内容も知らずに見たのですが(^_^;)
 
イメージ 1
                              ALATRISTE           2006年スペイン 145分
 
あらすじ:無敵艦隊大英帝国軍に撃破されて以来、その栄華に陰りが見え始めた17世紀のスペイン。ここに、13歳より己の腕だけを頼りにたった一人で生きてきた孤高の剣士、アラトリステがいた。戦場では国王の傭兵として、また平時には最高の剣客としてその名を国中に轟かせていた。ある時、彼は戦場で命を落とした友の最期の頼みを果たすべくマドリードに戻ると、彼の息子イニゴを引き取り育てる。そんなアラトリステは、人妻でもある人気女優のマリアと許されぬ逢瀬を重ねていた。やがて、“イギリスから来た異端者ふたりを殺せ”という奇妙な依頼を受けたことから、思いもよらぬ陰謀の渦に巻き込まれていくアラトリステだったが…。 (allcinemaより)
 
 
アルトゥーロ・ペレス=レベルテのスペインでベストセラー小説シリーズの映画化
 
原作は6巻あり、アラトリステという架空の主人公の20年の後半生を描いています。
 
これを145分で纏めるのは、なかなか大変だったでしょうね。
 
主人公のアラトリステは1620年代後半のマドリードで最強の剣客であったとされる人物。
 
13歳から戦いの生涯の傭兵です。
 
アラトリステをとおして、当時のスペイン、宮廷内の権力争い、周囲の傭兵仲間の生き方、
 
戦友の息子イニゴやアラトリステ自身の恋などが描かれます。
 
アラトリステは4つの戦いに参戦、どの戦いも状況や戦法が違うので興味深いですが、
 
歴史を分かっていた方が楽しめるかな(^_^;)
 
 
ヴィゴ・モーテンセンは元々スペイン語は話せたそうですが、全編スペイン語で熱演。
 
髭と帽子で顔が隠れるのが残念(^_^;)
 
他のキャストはあまり覚えがない人ばかりで、
 
女性は少ないから良いんですけど、男性は同じような服装なので誰が誰やら(・。・;
 
 
見ごたえのある硬質なドラマなんですけど、
 
戦闘シーンが多いので、ロマンスもあるのに戦いの映画という感じ。
 
剣客として誇り高く生きた、そういう生き方しかできなかったアラトリステの人生を堪能しました!