『シャーロック』 現代版シャーロック・ホームズもイイね!

 
放送を楽しみにしていた『シャーロック』観ましたよ!ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
 
イメージ 1
                    SHERLOCK          BBCTV 2010年
 
あらすじ:21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたままロンドンで苦しい生活を送っていた。そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを捜しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。
 
 
イギリスBBC製作、「シャーロック・ホームズ」の舞台を21世紀のイギリスに置き換え、
 
自称「コンサルタント探偵」のシャーロック・ホームズが、スマホやPCを駆使して事件を解決する。
 
この第1シーズンは3話から成り、1話は各90分となかなか濃厚。
 
どのエピソードもちゃんとコナン・ドイルの原作を踏襲しているところも良いですね♪
 
第1話「ピンク色の研究」は「緋色の研究」から
 
第2話「死を呼ぶ暗号」は「恐怖の谷」と「踊る人形」
 
第3話「大いなるゲーム」は「ブルースパーティントン設計書」
 
特に第1話は、ホームズがワトソンと出会う馴れ初めから、兄マイクロフトも登場し、
 
最後には宿敵モリアーティの名前まで。
 
そしてストーリーは「緋色の研究」と同じキーワード、殺し方、犯人の職業など、
 
完成度が高いです!
 
第3話ではモリアーティも登場!
 
 
気になるキャストですが、
 
ロバート・ダウニー・Jr.のホームズ像にも最初驚きましたが、
 
もっと若返りのベネディクト・カンバーバッチ、違和感無いです(^^ゞ
 
ホームズというキャラクターが好きなので、特にこだわりがないのかも(^_^;)
 
戦火の馬』に出てたと聞いて、思い出しました(・。・;
 
ワトソン役のマーティン・フリーマンは今は『ホビット』の予告でビルボ・バギンスの姿をよく見かけます。
 
温厚で誠実そうなワトソン像にピッタリ!
 
レストレイド警部は『モーリス』のルパート・グレイヴスですよ~!Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
 
兄マイクロフトには、製作と脚本も担当しているマーク・ゲイティス
 
モリアーティも若造ですね~、アンドリュー・スコット
 
 
日曜からシーズン2もNHKBSプレミアムで放送
 
いよいよアイリーン・アドラー登場です!
 
本家BBCサイトはコチラ
 
第3シーズンの製作も決まったみたいですね!
 
 
こちらから第1話冒頭10分が見れます!
 
 
コナン・ドイルシャーロック・ホームズを読み返したいときはこのサイト
 
 
iPhoneiPadでも読めますよ!