『007/ドクター・ノオ』 シリーズ1作目はアナログい感じがたまりません( ̄∇ ̄)ニヤッ

 
 
開会式のボンド登場を見て、なんとなくシリーズ見なおしてみようかな~なんて(^^ゞ
 
シリーズ全作見てるんですけどね( ̄∀ ̄*)イヒッ
 
イメージ 1
                          DR. NO          1962年イギリス 105分
 
 
解説:自分の意志で殺人を犯すことを認められた、“00”ナンバーを持つ英国情報部員、ジェームズ・ボンドの活躍を描いた、記念すべきシリーズ第1作。アメリカの宇宙開発の妨害を図る謎の中国人、ドクター・ノオとの闘いを描く。ジャマイカの英情報局長が何者かに殺害された。本部は事件究明にボンドを派遣する。やがてその死は、驚くべき陰謀を明らかにする……。スパイ映画の未来と方向性を決定づけたS・コネリーのキャラクターが抜群。モンティ・ノーマンの“あの”テーマ曲はここから始まった。                       (allcinemaより)
 
 
我が家には、「007 製作40周年記念BOX」があるんですね(^^ゞ
 
今年は、「007 製作50周年記念ブルーレイBOX」が発売になるんですよね(・。・;
 
半世紀続いてるシリーズっていうのは、凄いですよね!
 
その007映画シリーズ第1作、イアン・フレミング原作の小説ではシリーズ第6作。
 
当時は『007は殺しの番号』という邦題で公開、まだゼロゼロセブンと読んでた頃ですね(^^ゞ
 
1作目だからか、TV放映の回数もおおいだろうし、シリーズの中では一番よく見てますね。
 
ほとんど内容覚えてましたもん!(特に見返す意味なかったんじゃあ?^^;)
 
 
批評家の受けは良くなかったらしいですが、ジェームズ・ボンドは見事にスパイの代名詞になりましたね。
 
"Bond, James Bond" という名乗り方から、
 
ウォッカマティーニはステアじゃなくシェイクで!という定番もここからです。
 
ジェームズ・ボンドショーン・コネリー、未だにボンドと言えばこの人って人も多いでしょう。
 
MI7のMはバーナード・リー、ミス・マニーペニーはロイス・マクスウェル
 
CIAのフェリックス・ライターがジャック・ロード
 
ノオ博士にジョセフ・ワイズマン
 
初代ボンドガールはウルスラ・アンドレスビキニで海から上がってくるシーンが有名ですよね。
 
ダイ・アナザー・デイ』でハル・ベリーがパロってましたよね。
 
Qの前身であるブースロイド少佐からベレッタをワルサーPPKに替えられますが、
 
まだ装備がそれだけです。
 
監督はテレンス・ヤング、ボンドのテーマもここからです!
 
 
wikiからのトリビアを一つ
 
ドクター・ノオの部屋に置かれていた絵画を見て、ボンドが驚くシーンがありますが、
 
この絵画はゴヤの『ウェリントン公爵の肖像』で、実物は1961年(映画公開前年)に、
 
ロンドンのナショナルギャラリーから盗まれていたもの。
 
犯人はドクター・ノオだったというお遊びだそうです。
 
何度見てもこのシリーズは飽きませんね。