『007/ゴールドフィンガー』 シリーズ3作目、初代ボンドカー・アストンマーチン登場

 
シャーリー・バッシーのテーマソングも懐かしいシリーズ3作目
 
この映画を見て、全身に金粉塗られたら死んじゃうんだ~!と思ったもんですが、
 
どうやらそれは間違いみたいですね(^^ゞ
 
イメージ 1
                         GOLDFINGER       1964年イギリス 109分 
 
解説:金だけを愛する男ゴールドフィンガー。彼はアメリカ中の金塊が貯蔵されるフォートノックスを放射能で汚染させ、自分の金の値打ちを上げようと画策していた。それに先立つ、大量の金流出を調べていたボンドは、事件の背後にゴールドフィンガーが存在していることを知るが……。秘密道具を満載した愛車アストン・マーチンの登場や、敵の作戦規模など、前2作に比べるとスケール・アップした内容がお楽しみ(SF色が強くなったという意見もあろうが)。脂ののったS・コネリーのダンディーな魅力も最高潮だ。刻一刻とタイム・リミットが迫る中、フォートノックスで繰り広げられるクライマックスもサスペンスフル。主題歌シャーリー・バッシー。  (allcinemaより)
 
人気を不動のものにしたというシリーズ3作目『ゴールドフィンガー
 
製作費も300万ドルと1作目の3倍になりましたね。
 
監督は前2作のテレンス・ヤングから、ガイ・ハミルトン
 
 
そして今作では本格的にQ登場と、初代ボンドカー アストンマーチンDB5ですね!
 
 
オープニングテーマ前のプレアクションシーンで、
 
ウエットスーツを脱ぐと下に白のタキシードを着ていたのがこの作品からかな。
 
メイン舞台はアメリカですが、マイアミ→ジュネーブ→ケンタッキーと移動します。
 
ゴールドフィンガーのいかさまを止めた報復に、彼の部下だったジルを全身に金粉を塗る方法で殺され、
 
復讐に燃えるボンドは、ゴールドフィンガーの金不正輸入を暴こうとする。
 
 
今回の悪役ゴールドフィンガーは、スペクターの息が掛ってない単独犯(?)なんですよね(^_^;)
 
強欲なゴールドフィンガーを演じるのはドイツ人のゲルト・フレーベ
 
英語が話せなかったので吹き替えだそうです。
 
鋼鉄入り帽子を投げてくる日系人ハロルド・坂田が印象的でしたね~!
 
ボンドガール、プッシー・ガロアは今回年増(失礼^^;)だなと思ったオナー・ブラックマン、当時37歳。
 
喰っちゃう前に次々と女性を殺されるボンド、男には感じないのとか言ってるプッシーを無理やり~、
 
な大人の展開で寝返っちゃう彼女は、人気キャラらしいですよ!
 
CIAのフェリックス・ライターはセク・リンダーに代わってます。
 
Mのバーナード・リー、マニーペニーのロイス・マクスウェルはQのデズモンド・リュウェリはもちろん。
 
 
アストンマーチンのいろいろな仕掛けがまず楽しいですね♪
 
ゴールドフィンガーのケンタッキーの屋敷の仕掛けとか、セットも凝ってきました!
 
レーザーで真っ二つになりそうなボンド、ハロルド・坂田との死闘、ゴールドフィンガーとの飛行機内での決着
 
爆弾が残り7秒で止まるお約束シーンも含め、頭と体をフルに使うボンド
 
見ごたえあるシリーズでも人気の1作ですね。