枝豆狩り


毎年この時期になると、知人から枝豆を取りに来い!という連絡が来ます!

取りにってのは収穫しにってことなんですけどね(^^ゞ

例年両親が連れ立って行くんですけど、長時間の作業は辛いお年頃なんで、今年は手伝いで行ってきました!

イメージ 1

昨日今日で収穫するってことで、もう半分くらいは昨日取ってるのかな。

この畑の持ち主は本業は農業ではなくて、

この畑も作った後は、近所・親戚・知人に片っ端から声を掛けて、皆が来て好きなだけ取って帰って終わり。

今日も私が居た1時間くらいの間に5、6組来て帰ったかな(^_^;)

何の得にもならないと思うんですけど、奇特な方です。

イメージ 2

こんな感じで刈り取ったのの実を?いで持って帰る。

とにかくもぐ!ひたすらもぐ!黙々ともぐ!(もぐって方言ですかね?)

そこそこ袋一杯になったら、ありがと~!って声かけて帰る。

みんなこんな感じ。

実を取った後の茎も葉も放置。

後は枯らして燃やすそうですが、お任せです(^_^;)

イメージ 3

これは里芋

これも持って帰れ!と言われたので、

今夜は芋炊き

イメージ 4

多分15キロくらいもらってきた枝豆

我が家の分はザルの分くらいで十分なので、

後は近所や知人にお裾分け。

ここの枝豆は美味しいのですが、

おかげでスーパーで枝豆を買わせてもらえないので、

夏のビールが美味しい時期にも枝豆のつまみは無し。

そろそろビールも終わる頃に、ようやく枝豆が食べられます(-_-;)

普段は発泡酒なんですが、今日は奮発して、秋味(ビール)なのだ!( ̄∀ ̄*)イヒッ