『フランケンウィニー』 古典ホラー映画へのオマージュたっぷり


ディズニー製作ですが、こちらの方がハマーフィルムっぽかったですね~!

いろんな名作ホラーへのオマージュが入ってました。

イメージ 1
              FRANKENWEENIE     2012年 87分

あらすじ:小さな街に暮らすヴィクターは友達のいない孤独な少年。科学が大好きな彼は屋根裏で発明や映画作りに熱中する日々。しかし、そんな彼の隣には、片時も離れない最高の相棒がいた。それが愛犬のスパーキーだった。ところがある日スパーキーは事故に遭い、命を落としてしまう。その事実を受け入れることができないヴィクター。彼は科学の授業をヒントにスパーキーを生き返らせる実験を思いつき、嵐の夜、ついにそれは成功し、継ぎはぎだらけのスパーキーと感動の再会を果たすのだったが…。                (allcinemaより)


ティム・バートン監督が1984年に発表した短編を、ストップモーションアニメーションで長編映画化、

監督自身の少年時代の想いでから紡がれた白黒3Dのファンタジー・コメディ。

主人公はヴィクター・フランケンシュタイン、孤独な彼の親友は愛犬スパーキー、

スパーキーを交通事故で失ってしまったヴィクターは悲しみにくれる。

科学の授業で死んでいても電気をとおすことによって細胞が動くことを知った彼は、

スパーキーを蘇生させることを決意し、スパーキーは生き返る。

家を抜け出たスパーキーをクラスメートのエドガーに目撃されたことから大騒動へと発展。


字幕版が2Dしかなかったため、2Dで鑑賞。

文頭でも書きましたけど、オマージュが楽しいですね。

主人公はフランケンシュタイン、隣の女の子の姓がヴァン・ヘルシング(声はウィノナ・ライダー^^;)、

クラスメートはせむし男やボリス・カーロフフランケンシュタインに似てたり、

隣の犬はフランケンシュタインの花嫁な髪型になっちゃうし(^^ゞ

ヴィクターの両親がクリストファー・リーの『吸血鬼ドラキュラ』を見てたりね♪

科学の先生の声がマーティン・ランドーっていうのも嬉しい♪

ヴィクターの両親役マーティン・ショートキャサリン・オハラは3人くらいの声をあててます。

珍しくヘレナ・ボナム=カーターの名前がクレジットにないですね(^_^;)


フランケンシュタインであり、ペットセメタリーであり、いろいろ詰まってて楽しいです♪

ヴィクターとスパーキーの絆に(゜ー?)ホロホロ。

笑えるシーンもたくさん!

ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が好きな方にもお薦め!






1984年版短編を見つけたので貼っておきます。(6分位から始まります)
(これを見るとかなりのネタバレになるので要注意)

↑『ネバーエンディング・ストーリー』のヴァレット・オリバー君に、
シェリー・デュヴァルダニエル・スターン、ソフィア・コッポラとなかなかのキャスト



今回のアニメの方も↓