『レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート』 余韻ふたたび


先日『レ・ミゼラブル』の映画版を観て、すぐ「10周年記念コンサート」を再見したせいか、

頭の中を楽曲がグルグルして仕方ないので、

掃除の合間に「25周年記念コンサート」のブルーレイ買いに走りましたよ(^_^;)

イメージ 1
             Les Miserables IN CONCERT The 25th ANNIVERSARY  2010年 170分


ロングランヒットを続けるミュージカル「レ・ミゼラブル」の25周年を記念して、

2010年10月3日ロンドンのO2アリーナで開催された記念コンサート。

オーケストラと500人以上のキャストを迎えて行われてるので、10周年よりスケールが大きいですね。

O2アリーナという所がまた開けていて見渡せやすそうな会場。

内容はセットが無く、よりコンサート形式になってますね。

10周年の方はバリケードなどのセットがあって、アンジョルラスが死ぬところもありましたが、

こちらはガブローシュが撃たれるあたりからなかったですね。


キャストは、ジャン・バルジャンにオペラ歌手のアルフィー・ボー、昔のマイケル・ダグラスに似てる(^_^;)

「彼を返して」"Bring Him Home"が印象的でした。

ジャベールが黒人のノーム・ルイスというのも新鮮でした。

マダム・テナルディエのジェニー・ギャロウェイは10周年でも同じ役をやっていてビックリ!

アンジョルラスが「オペラ座の怪人 25周年記念コンサート」の時のファントム、ラミン・カリムルー

流石の歌いっぷりでしたが、仮面がないと沢村一樹に似てる(スイマセン^^;)

エポニーヌが映画版と同じサマンサ・バークスで、

10周年ではエポニーヌだったレア・サロンガがファンティーヌなんですね。


10周年のフィナーレは、17カ国のジャン・バルジャンがその国の言葉で歌う「民衆の歌」でしたが、

アンコールで初代キャストが登場し、歴代のジャン・バルジャンも!

コルム・ウイルキンソン、ジョン・オーウェン・ジョーンズ、サイモン・ボーマンアルフィー・ボーでの

"Bring Him Home"(下に貼ってます)

初代キャストによる"One Day More"でフィナーレ。

それほどミュージカルに詳しくないのではじめて気付いたんですが、

オペラ座の怪人」を「レ・ミゼラブル」も同じ役者さん達なんですね。

この25周年記念コンサートの中に、ジャン・バルジャン以外にも、何人ものファントムやラウル、

ジャベール、エポニーヌ達が居るのかと思うと凄いですよね。

このコンサートを観て、映画ももう1度観なくちゃと思ってしましました(^_^;)

まだしばらく、頭の中を楽曲がグルグルしそうです( ̄∀ ̄*)イヒッ