2012年映画を振り返って


また年の瀬がやってきました。

今年は4月から無職になり、暇なんだからどんどん観ようと開き直った結果、

劇場鑑賞61本、自宅鑑賞175本でした!

昨年が劇場と自宅合わせても68本だったので、我ながら快挙(?)です(^_^;)

ランキングは付けられないので、劇場鑑賞した中で印象に残った映画を、

今年も挙げてみようと思います。


まずは、




元々『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズが大好きで、その世界にまた戻れた嬉しさと、
もう2作観れるんだという期待。またしばらくブームが来そうです。


今年は珍しく、劇場で2回観た作品が2本




もう1本は007 スカイフォール

どちらも「嵐が来る」というセリフがあり、主人公はどん底まで落ちて這い上がるというストーリーでした。




今でも思い出すだけでちょっと泣けそうになります(^_^;)





この映画のおかげで、ジョン・ル・カレを読みました!(スマイリー3部作だけだけど^^;)
ブルーレイのコメンタリーかインタヴューの中で、
ゲイリーオールドマンコリン・ファースジョン・ハートと共演するので緊張したと言っていて、
(↑ライジングスター達とはゲイリーの弁)
続編の話も持ち上がってるようなので、それも楽しみです♪



以下は覚書として、劇場鑑賞分のみ

1月
オペラ座の怪人 25周年記念コンサート
2月
3月
TIME/タイム
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
戦火の馬
4月
スターウォーズ EP1/ファントムメナス
ヘルプ~心がつなぐストーリー~
アーティスト
5月
BLACK&WHITE/ブラック&ホワイト
ドライブ
マリリン 7日間の恋
メイ・イン・ブラック3
6月
スーパーチューズデー~正義を売った日~
7月
8月
プロメテウス
The GLAY 凍える太陽
9月
バイオハザードⅤ:リトリビューション
ロボット
10月
推理作家ポー 最後の5日間
SAFE/セイフ
ワンデイ 23年のラブストーリー
エクスペンダブルズ2
11月
バイオハザード ダムネーション
リンカーン/秘密の書
シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
12月
ホビット 思いがけない冒険
ワンピースフィルムZ
ウーマン・イン・ブラック 亡霊の舘
フランケンウイニー


今年も1年お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします!<(_ _)>
皆様、良いお年を~!