STAR TREK 宇宙大作戦 (The Original Series)


スタートレックのTV第1シーズンをみつけては見てます!

1966年~69年の間に放送された全3シーズンが、オリジナルシリーズ(TOS)として、

スタートレックの正典ということになるようです。

イメージ 1


昨日『スタートレック』(2009)の映画を再見してたんですけど、

正典を見るまでは、スールーがフェンシングが得意とか、コバヤシマルの試験のこととか、

まったくピンと来てなかったんですが、正典を何話か見たおかげで意味が分かってきましたよ!


自分の覚書として、見たエピソードを記載しておきます。

■ 光るめだま(Where No Man Has Gone Before)
   ゲイリー・ミッチェルが出てくるエピソード、STIDの予告と同じシーンが出てくるんだけど(・・?

■ 謎の球体(The Corbomite Maneuver)
  
■ 魔の宇宙病(The Naked Time)
  スールーのフェンシングはここで!

■ 宇宙基地SOS(Balance of Terror)
  ロミュラン登場

■ タロス星の幻怪人(The Menagerie)
  クリストファー・パイクがキャプテンな頃の話。なかなか興味深い内容、緑の肌のオリオン星人も出てきます

■ 二つの宇宙(The Alternative Factor)

■ ベータ・スリーの独裁者(The Return of the Archons)

■ コンピューター戦争(A Taste of Armageddon)

■ 宇宙の帝王(Space Seed)
  カーン登場

■ 死の楽園(This Side of Paradise)

■ 地底怪獣ホルタ(The Devil in the Dark)

■ グリンゴン帝国の侵略(Errand of Mercy)
  グリンゴン登場

■ 危険な過去への旅(The City on the Edge of Forever)
  誤って薬を大量に服用してしまったマッコイは情緒不安定になり、過去の地球へとつながる時の門に飛び込  んでしまう。地球の歴史が変わるのを防ぐべく、カークとスポックも後を追い、1930年の地球に飛び込む。


第1シーズンだけでも29話あるし、レンタルは4話づつ入ってる傑作選が2巻のみなので、

すべて見るのはどこかで放送してくれないと無理そうですけど、機会があれば見ていきたいです。

なんとなく吹替えで見てるんですけど、スールーがMr.カトウで、スコッティがチャーリーなのが

紛らわしいですけどね(^_^;)