『アウトロー』 クライム・サスペンスとして面白い話なんだけど、ちょっと惜しい気も(^_^;)


映画チケットをせっせと応募してるんですけど、めでたくパンフ付きで当たりまして( v ̄▽ ̄)

観てきました!『アウトロー』(MOVIESTAR誌さん、ありがとう♪)

トム・クルーズ演じるジャック・リーチャーは、新シリーズとなるのか?

イメージ 1
                             JACK REACHER      2012年 130分

あらすじ:ある日、ピッツバーグ近郊の川沿いで、穏やかな空気を切り裂いて6発の銃声が鳴り響き、対岸にいた5人の男女が殺害される事件が発生。現場に残された証拠から、元米軍スナイパーのジェームズ・バーが容疑者として浮上し、あっけなく逮捕された。こうして事件はスピード解決したかに思われたが、警察の尋問にバーは黙秘を続け、“ジャック・リーチャーを呼べ”と謎のメモを残した後、護送中に瀕死の重傷を負ってしまう。そして警察がリーチャーの行方を掴めず途方に暮れているところ、突然リーチャー本人が現われるのだった。やがてバーの弁護士ヘレンに協力して事件を調べ始めたリーチャーは、証拠が揃いすぎていることに違和感を覚え、事件の背後に危険な陰謀の臭いをかぎ取るのだったが…。                         (allcinemaより)


イギリスの作家リー・チャイルド原作のハードボイルド小説ジャック・リーチャー・シリーズの9作目

アウトロー」"One Shot"を映画化。

これね、邦題がちょっと失敗したかな~と思うんですよ!

アウトローって無法者ってことですよね、無法者のイメージっていうとクリント・イーストウッド(古っ!)!

原題のジャック・リーチャーだと、4月公開のブラッド・ピットの『ジャッキー・コーガン』と被ってしまうので

避けたんだと思いますが、予告見た限りではブラピの方が断然アウトローっぽいんです(・_・;)

トム・クルーズはやっぱり正義の味方で、それが似合うんです!

ちょっと今回は荒っぽいですけどね(^_^;)


なかなかね~、凝ったストーリーなんですよ。

無差別殺人事件の容疑者として逮捕された男が、自白の代わりに言った言葉が「ジャック・リーチャーを呼べ!」

詳しい事情を聞き出す間もなく男は輸送中に襲われ昏睡状態に。

ニュースで事件を知ったジャック・リーチャーは自ら警察に出向くが、男が回復の見込みがないと知ると

無駄足だったと帰ろうとする。男の有罪を信じて疑わないリーチャーに弁護士のヘレンは、

男の有罪が本当に間違いないか、留まって証明するよう依頼する。


というところから始まるんですけど、観てる我々は冒頭から真犯人が誰だか分かってるんです。

ダイ・ハード/ラスト・デイ』でジャック・マクレーンを演じてるジェイ・コートニーなんですけどね(^_^;)

証拠が揃い過ぎていることに矛盾を感じるリーチャーの捜査が進むにつれ、

どのように罪を着せたのか?誰が?何のために?被害者たちはなぜ殺されたのか?が明らかになってきます。

新事実が次々とわかってくる過程が、ちょっと原作読もうかな~と思うくらいは面白いです!


ジャック・リーチャーにトム・クルーズ、相変わらずカーアクション含めて身体張ってます!

弁護士ヘレンにロザムンド・パイク、知的美人だと思ってたら、結構ナイスボディなんですね(^_^;)

ヘレンの父親で有名検事にリチャード・ジェンキンス、『ジャッキー・コーガン』にも出てるんですよね(・_・;)

刑事エマーソンにデヴィッド・オイェロウォ、『スモールアイランド』に出てました。

容疑者ジェームズ・バーに『SAFE/セイフ』のジョセフ・シコラ


監督は『誘拐犯』のクリストファー・マッカリー


真実が徐々にわかってくる推理過程は面白いのですが、登場人物についてはほとんど描かれず。

犯人の動機が、ホントにそれだけ?って感じの説明のされ方。

字幕が戸田さんなんですよね(・_・;) トム・クルーズ来日の時はいつも通訳で付いてますよね。

トム・クルーズの映画の時は戸田さんって決まってるのか、たまたまなのか?

今まで特に気にはしてなかったんですけど、今回内容が頭に入りにくセリフがあって、

元のセリフがそうなのかもしれないですけどね( ̄-  ̄ ) うーん

あと、ユーモラスなシーンが多いんですけど(ぶっちゃけラストもそうだし)

トムが真面目なので笑えない(^_^;)

例えば、ウイル・スミスが演じたとするとかなり笑える話になったと思います。

せめて絡む相手、ロザムンド・パイクとかが笑わせてくれるタイプならそれでも良かったんですが、

どちらも真面目すぎたなぁ~!だからラストも、えっ、それで良いの?って思っちゃう(・_・;)

ちょっとその辺残念でした!

あえて素手で戦う意味もわからない(・_・;)

まあ素手のアクションもカッコ良いですけどね(^_^;)

話は面白いので悪くはないんですが、ちょっと惜しいかな~(^_^;)

トムの新シリーズとなるはずだったのが、先の見通しが立ってないのがなんとなくわかる気がしました(^_^;)