『麒麟の翼 ~劇場版・新参者~』 悲劇からの希望と祈り


東野圭吾原作“加賀恭一郎シリーズ”の9作目「麒麟の翼」

TBS系列の日曜劇場で2010年4月~6月の放送していたTVシリーズ『新参者』の劇場版

イメージ 1
               麒麟の翼 ~劇場版・新参者~   2011年 129分

あらすじ:ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。被害者である青柳武明は死の直前、腹部を刺されながら誰に助けを求めることもなく、8分間も歩き続け、縁もゆかりもない日本橋までやって来るという不可解な行動をとっていた。一方、容疑者には、青柳のバッグを持って現場から逃走中に車に轢かれて意識不明に陥った若者・八島冬樹が浮上。恋人・中原香織が懸命に無実を訴えるも、事件は八島の犯行としてあっけなく解決するかに思われた。そんな中、日本橋署の刑事・加賀恭一郎はコンビを組む松宮脩平とともに独自の捜査を進めていくが…。                                         (allcinemaより)


TVドラマはあまり見ないのですが、1話完結物は見やすいし、推理物だし、阿部ちゃんだしってことで、

このシリーズは見てました!

原作の加賀恭一郎シリーズ物は「赤い指」だけ読んでます。


腹部を刺され日本橋麒麟の像の下で息絶えた青柳武明

付近で職質の警官から逃げ出そうとしてダンプにはねられた八島という青年が意識不明の重体となる。

八島は以前青柳の勤める会社で派遣切りにあった過去があった。

八島を殺害容疑で送検しようとする警察上層部に、日本橋署の加賀恭一郎が待ったを掛ける。


TVシリーズ引き続き、日本橋署の刑事・加賀恭一郎に阿部寛、最近凄味が出てきましたよね。

警視庁捜査一課の刑事でかガの従弟の松宮修平に溝端淳平

TVシリーズで絡みのあった黒木メイサもチラッと出て、向井理はポスターのみ。

殺された青柳に中井貴一、青柳の息子に松坂桃李

八島に三浦貴大、恋人に新垣結衣



日本橋の中央に麒麟の像があり、五街道の起点であることから、出発地点として、

また「ここから羽ばたく」という意味を込め、大きな翼を持った麒麟の像であることを初めて知りました。

この像の意味が事件に大きく絡んできます。

加賀恭一郎シリーズは事件の解決と共に、

身近な大事な人が亡くなった時、あの時ああしておけば、あれをしなければと苦しむ被害者遺族に、

真実を導き出すことで、苦しさから解放してあげるというドラマ部分も大きい。

この劇場版でも結構泣かされましたね(T_T)

JUJUの主題歌がまた良い♪

日本橋の店や町並みがいろいろ出てくるところも、なんだか良いんですよね。

これは劇場で観ても良かったかな(^_^;)