『プレイヤー』、『海の上のバルコニー』 ジャン・デュジャルダン5本勝負最終


ジャン・デュジャルダン5本勝負、その4&5

海の上のバルコニー

イメージ 1
                Un balcon sur la mer    2010年仏 110分

あらすじ:南仏プロヴァンスで愛する妻と娘と幸せな生活を送るマルク。義父が経営する不動産会社で働くマルクのもとに、ある日、マリ=ジャンヌという女性が訪れる。物件である別荘を案内するマルクは、彼女が自分の初恋の相手キャティであることに気づく。愛する家族を裏切り彼女と一夜をともにするマルクだったが、彼女は不意に姿を消してしまった。しかしキャティはすでに亡くなっていることが分かり…。           (allcinemaより)


5本中唯一のシリアス物、ミステリーロマンス。

結婚して何不自由なく幸せに暮らしていても、初恋の相手というのは特別なんでしょうね。

少年時代に戦争に寄って引き裂かれた初恋の少女のことを、何十年も経っていても一瞬で思い出す。

出会ってしまったが最後、もう忘れることは出来ない。

そんな大人の恋愛物話。

笑いを封印したジャン・デュジャルダンもイケます。


監督は女優でもあるニコール・ガルシア

劇場未公開作品、5月24日からレンタルDVDは出るようです。



プレイヤー

イメージ 2
              LES INFIDELES/THE PLAYERS  2012年仏 109分

あらすじ:お互いに妻がいるのにもかかわらず、夜のパリに繰り出してはナンパに明け暮れているフレッド(ジャン・デュジャルダン)とグレッグ(ジル・ルルーシュ)の悪友コンビ。クラブで出会ったブロンド美女たちを口説き、見事、ベッドインまで持ち込んだ彼らは、その勢いでラスベガスへの遠征浮気計画を思いつく。それぞれの妻をうまく説得してラスベガスに降り立たった二人は、さっそくコールガールとベッドに向かうが……。(シネマトゥデイより)



フランスを代表する監督・キャストが結集して撮り上げた艶笑オムニバス・コメディ。


様々なシチュエーションで繰り返される懲りない男たちの、

情けなくも憎めない浮気の顛末を赤裸々かつコミカルに綴る(allcinemaより)


オムニバスの中にはシリアスな話もあるのですが、まあほとんどコメディです。

ジャン・デュジャルダンジル・ルルーシュが、エピソードごとに違う人物に扮するのですが、

どれも浮気で痛い目に合っているという(^_^;)

自分は浮気は止められないけど、妻の浮気は許せないという身勝手な男たち。

冒頭とラストのエピソードだけ、同じ登場人物の話ですが、

この落とし方が酷い(>_<)

なかなか面白く見ていたのですが、最後の悪ノリはやり過ぎで、

一気に評価が落ちました(-_-;)