『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々:魔の海』 前作よりスケールアップ


42』も『2ガンズ』も『恋するリベラーチェ』も評判が良いのですが、
風邪明け(?)の1作はコチラ!(ファンタジー好きなもので^^;)
昼間に前作のおさらいもしておきました!

イメージ 1
            PERCY JACKSON: SEA OF MONSTERS  2013年 106分

あらすじ:ポセイドンと人間のハーフゴッドであるパーシーは、他のハーフゴッドの仲間たちと修行に励む日々。そんなある日、ハーフ訓練所を結界で守っていた大木が枯れ始め、ハーフゴッドたちに危機が迫る。木を再生し結界を修復するためには、“黄金の毛皮”が必要だった。そこで、仲間たちとともに黄金の毛皮を求めて危険な“魔の海”へと旅立つパーシーだったが…。                 (allcinemaより)


リック・ライアダンの人気ファンタジー小説シリーズの映画化で、
2010年公開の『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』の続編。
前作↑は子供向けに感じられて、続編が出来るとは思っていなかったのですが、
小説が人気なんでしょうか。2005年に発行されているシリーズですものね。
'95年原作の『ライラの冒険』とは10年しか違わないのに、
早々に続編打ち切られたのは制作費のせい?(T_T)

ギリシャ神話の神ポセイドンと人間の母の間に生まれたパーシー・ジャクソンは、ハーフゴッド(半神)、
彼の様なハーフゴッド達を集め訓練している訓練所が、何者かによって結界が破られ襲われた。
ハーフゴッド以外は入れないはずが、結界の役割をしているタレイアの木が毒によって枯れていた。
タレイアの木を救うため、”黄金の毛皮”を求めてパーシーたちは”魔の海”へ向う。

前作引き続きパーシー・ジャクソンはローガン・ラーマン、ヘルメスの息子ルークにジェイク・アベル
アテナの娘アナベルアレクサンドラ・ダダリオグローバーブランドン・T・ジャクソン
今作登場のアルテミスの娘クラリサに『ハンガーゲーム』のレヴェン・ランビン
パーシーの異母弟サイクロップスのタイソンに『アンチバイラル』のダグラス・スミス
ケイロンはピアース・ブロスナンからアンソニー・スチュワート・ヘッドへ、
ヘルメスにネイサン・フィリオンスタンリー・トゥッチも出ています。
作監督ののクリス・コロンバスは製作、監督はトール・フロイデンタール

映像もストーリーもよりスケールアップしてきましたね。
ギリシャ神話がベースなので『タイタンの逆襲』と似てる気もしますが、
今回が神々たちは出ず(ヘルメスは居ましたね^^;)子供たちの話に!
ショーン・ビーンが出なかったのは残念ですが(T_T)
話のテンポは良くサクサク進みます。
ハリーポッターシリーズ的なクリチャーや神の力の映像も楽しいです♪
ストーリーもシンプルでわかりやすいし、暗くないのも良いですね( ̄∀ ̄*)イヒッ
次作に続くであろうシーンで終わるため、続編あるんでしょうね(^_^;)
今回はエンドロール中のおまけシーンはなかったです!
2D字幕鑑賞の為、ふなっしーの吹替えは聞けませんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!