年末恒例 餅つき


昨日で仕事納め、今日から年末年始の9連休!
実家に居るので帰省の予定もなく、旅行の予定もなく(^_^;)
特に予定がなくても、あれよあれよという間に終わってしまうんですよね~、休みは(・_・;)

休み1日目は毎年恒例の餅つきとなりました。
9の付く日は九日餅(くんちもち)と言い、「苦を搗く」で縁起が悪いと言われているので、
例年29日迄にやってます(^_^;)

イメージ 1

過去記事でご存知の方もいらっしゃるでしょうが、我が家は餅つき機でつきます(^^ゞ

イメージ 2

ヨモギ餅は最後に!

イメージ 3
この他に餡餅が30個♪
今回は五升、「でも1ヶ月持たないと思われ(-_-;)
多分1月末にはまた搗くことになります(^_^;)

まだ記事をアップするとは思いますが、
ここで、年末のご挨拶を。

皆さま、良いお年を~♪