2013年映画を振り返って


2013年もいよいよ終わりそうなので、映画鑑賞記録の総括など。( ̄∀ ̄*)イヒッ

今年は劇場鑑賞56本(「午前10時の映画祭」で観た旧作と自宅で観た新作含む)、
自宅鑑賞88本の計144本。
劇場鑑賞の本数は昨年とあまり変わりませんが、
無職だった昨年と比べると自宅鑑賞が半分以下(^_^;)
HDDが一杯なままな訳です( ̄∀ ̄*)イヒッ
DVDスル~にした作品も未見のまま(;゜;д;゜;)はうう

ランキングは付けられないので、印象に残った作品5本を上げたいと思います。

その前に、
今年はとにかく洋画の日本公開が遅いということを痛感した年でした!
本当なら『ホビット 竜に奪われた王国』をもう観ているはず(`-´メ)プンッ
マイティ・ソー ダークワールド』も公開されているはずだし、
世界中が盛り上がっている時に、日本だけ蚊帳の外。
最近の洋画の不振の原因のひとつだと思います(○`ε´○) プンプン!! 


話が逸れましたが、
まずは現在絶賛公開中の『ゼロ・グラビティ


3Dとはこの映画の為に作られたのではないだろうかと思った作品。




この映画は劇場も少なかったのでご覧になって無い方もいらっしゃると思いますが、
機会があればぜひ♪
不思議な感動に包まれます( ̄∀ ̄*)イヒッ
マイケル・ダグラスマット・デイモン2人ともエミー賞にノミネートされ、
受賞したマイケル・ダグラス大爆笑スピーチを貼っておきます↑




裏の裏があるストーリーと謎解き、感情の嵐に翻弄されました。
ダニー・ボイル監督作って実は好きなのかも( ̄∀ ̄*)イヒッ
28日後』早く観なくては!(・・A;)あせあせ




ピンと来なかったレッドフォード版に比べて、
す~っと入り込めた作品でした。
バズ・ラーマン監督作の音楽は『ロミオとジュリエット』の頃から好きだな~♪
(サントラ買いました^^;)


最後はやはり劇場で4回も観た『スター・トレック イントゥ・ダークネス


劇場で4回観た後、自宅でBDでも観ましたから計5回!( ̄∀ ̄*)イヒッ
でも何度観ても面白いんですよ♪
未見の方はぜひ♪


やはり感情を揺さぶられる映画が印象に残りますね。
私生活がぼ~っとしている反動かヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
リンカーン』や『ゼロ・ダークサーティ』など、アカデミー賞を受賞した作品たちは、
前半に観たせいか案外残っていなくて、自分でも意外でした。

来年もなるだけ劇場で映画を観たいと思います♪


2013年劇場鑑賞作(感想は映画INDEXから飛んでください!)

1月
96時間/リベンジ
劇場版 HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントム・ルージュ)
LOOPER/ルーパー
テッド
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
2月
砂漠でサーモンフィッシング
人生ブラボー
3月
フライト
オズ はじまりの戦い
4月
ジャンゴ 繋がれざる者
タワーリング・インフェルノ(午前10時の映画祭)
アイアンマン3
5月
LA.ギャングストーリー
6月
グランド・マスター
バレット
G.I.ジョー バック2リベンジ
7月
ワイルド・スピード EURO MISSION
サイレント・ヒル:リベレーション3D
8月
ワールド・ウォーZ
スター・トレック イントゥ・ダークネス
9月
マン・オブ・スティー
ウルヴァリン:SAMURAI
10月
トランス
ゴースト・エージェント/R.I.P.D
11月
2ガンズ
恋するリベラーチェ
悪の法則
12月
REDリターンズ
ラッシュ/プライドと友情(オンライン試写にて)