『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』 ラストはやっぱり切ない


本日公開初日の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』を
IMAX3Dで観てきました!
昨日前作のおさらいをして、準備万端で臨みましたよ!

イメージ 1
          CAPTAIN AMERICA: THE WINTER SOLDIER  2014年 136分

あらすじ:アベンジャーズの戦いから2年。ブラック・ウィドウとともにシールドの一員として活動するキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャース。第二次大戦の英雄である彼は、いまだ現代での生活に馴染めず、また自分の役割にも少なからぬ戸惑いを拭えずにいた。そしてまた、ニック・フューリー長官が語る巨大空中母艦ヘリキャリアによる全人類の監視という計画にも疑問を感じてしまう。そんな中ついに、味方だと思っていたシールドの仲間たちから命を狙われる事態に。もはやアベンジャーズ以外誰も信用できない窮地に追い込まれたキャプテン・アメリカ。そんな彼の前にさらなる強大な敵が姿を現わすが…。   (allcinemaより)


シリーズものはどれもそうですけど、
この映画も前作である『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』を
観てからの方が面白いです。
前作を観ていない方へ軽く前作のあらすじを!

第二次世界大戦下、ナチスドイツのヒドラヒューゴ・ウィービング)は、
ゾラ博士(トビー・ジョーンズ)に秘密兵器を作らせていた。
一方アメリカ軍はフィリップス大佐(トミー・リー・ジョーンズ)の元で、
”スーパーソルジャー計画”をアースキン博士(スタンリー・トゥッチ)と、ハワード・スターク(ドミニク・クーパー)によって進めていた。
虚弱体質で小柄なスティーブ・ロジャースクリス・エヴァンス)が計画の第1号に選ばれ、
スーパーソルジャーとなった彼はキャプテン・アメリカと呼ばれる様になる。
ヒドラのスパイ(リチャード・アーミティッジ)によってアースキン博士は殺され、
スーパーソルジャー計画は中止となるが、ロジャースは親友バッキー(セバスチャン・スタン)やファルスワース(JJ・フィールド)ら仲間と共にヒドラの計画を阻止する。
逃げるヒドラを追いかけたロジャースはヒドラを倒すが、祖国を守るために秘密兵器と共に氷河へ突っ込む。冬眠状態で助け出された彼が目覚めたのは70年後の現代だった。


と、如何に前作キャストが豪華だったかを強調して書いてみました( ̄∇ ̄)ニヤッ

その後『アベンジャーズ』を経て、今作へ。
アベンジャーズの戦いから2年、シールドのメンバーとして日夜戦っていた
キャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースだったが、
巨大空中母艦による監視を進めているシールドのやり方に疑問を感じていた。
ニック・フューリーが何者かに命を狙われた直後、
今度はロジャースがシールドから狙われる。
ブラック・ウィドウ、ロマノフと退役軍人サムと共に、たった3人で真相解明に乗り出すロジャースだったが、思いがけない敵が現れる。

もちろんキャプテン・アメリカことスティーブ・ロジャースクリス・エヴァンス
スカーレット・ヨハンソンサミュエル・L・ジャクソンなども変わらず。
新メンバーとして加わるサム・ウィルソンにアンソニー・マッキー
今回一番のキーパーソン、アレクサンダー・ピアースにロバート・レッドフォード
監督はアンソニージョー・ルッソ兄弟。

ご存知の様にアベンジャーズシリーズでは『アイアンマン』も『マイティ・ソー』も
どれも魅力的で面白いのですが、今回おさらいして改めて、
キャプテン・アメリカの話が一番好きかも~と思いました。

前作もいろいろ絡んだ話でしたが、今回もシールドを陥れる陰謀をベースに、
信じるていたものに裏切られ、何のために戦うのか分からなくなり、
信念が揺らぐキャップやロマノフやサム。
それでも自分が信じるもののために戦います。
善人だからスーパーソルジャーに選ばれたキャップの葛藤に共感し、
その変わらないピュアさに、いつもちょい泣ける(´Д⊂ヽ
クリス・エヴァンスって改めてハンサムですね。
アンソニー・マッキーは元々好きですが、ファルコン良いです♪カッコいい♪
スカヨハ嬢はいつもながら美しさもアクションも完璧。意外なお楽しみも( ̄∇ ̄)ニヤッ
迫力あるミリタリー・アクションもたっぷり。
キャップのアクションが速いは激しいわ!
そして謎の敵ウインターソルジャーですが~、ちょっと予想はしてました(; ・`д・´)
世界的に大ヒットも納得の面白さでした!
ぜひ劇場で!

今日もエンドクレジットの途中で帰っちゃう人居ましたけれど、
アベンジャーズシリーズはエンドクレジット途中で出るシーンの他にもう1シーン、エンドクレジットの最後にありますから!
くれぐれも最後の最後まで観てくださいね!