『ハード・ラッシュ』と『逃走車』


HDD整理中

まずは、劇場公開時話題になっていたけど、見逃した1作。

ハード・ラッシュ

イメージ 1
            CONTRABAND    2012年 109分

あらすじ:
かつて“世界一の運び屋”と称されたクリスも、今では愛する家族のために裏稼業から足を洗い、妻と二人の息子とともに幸せな生活を過ごしている。だが義理の弟アンディがコカインの密輸に失敗し、組織から命を狙われる羽目に陥ってしまう。クリスは弟と自分の家族を守るため、かつての仲間を呼び寄せパナマからの偽札密輸計画を決意。だが彼らは組織からも警察からも追われることになり…。(allcinemaより)



アイスランド映画レイキャビクロッテルダム』のハリウッド・リメイク版。
オリジナルに出演したバルタザール・コルマウクルが監督・制作。

堅気になって家族と共に幸せに暮らしていたのに、弟の失敗の代償のために1回限りで運び屋に戻る決意をするクリス。ドラッグには手を出さず、パナマから偽札を密輸する計画を立てるが、ドラッグが必要な組織はなんとかドラッグを密輸させようと家族を脅かす。

主演のクリスにマーク・ウォールバーグ、妻にケイト・ベッキンセール
マークの親友に『X-MEN:ファイナルディシジョン』のベン・フォスター
X-MEN:ファースト・ジェネレーション』のケイレブ・ランドリー・ジョーンズ
ジョバンニ・リビシが癖のある役で出演。ルーカス・ハースJ・K・シモンズ他。

面白かったですね!
密輸の手はずを整えてから、隠し場所を考えたり、限られた時間内に事を終えないといけないのに、次から次へとトラブルが起こり、手に汗握ります。
誰が黒幕なのかはすぐ分かってしまうのですが、
密輸組と残っている家族と両方に危機が迫り、ハラハラします。
最後ににんまりはお約束( ̄∇ ̄)ニヤッ
アクションありサスペンスありで満足いたしました!(*´∀`)




逃走車
イメージ 2
VEHICLE 19  
2013年アメリカ/南アフリカ 85分

あらすじ:
別れた妻に会うためアメリカから南アフリカヨハネスブルグにやって来たマイケル。予約していた車種と違うレンタカーに戸惑いつつも、先を急ぐ彼はそのまま車に乗り込む。ところが、車内から拳銃と縛られた女性が見つかり、事情を理解する間もなく車自体が何者かに襲撃されてしまう。不案内なヨハネスブルグの街を爆走して必死に逃げるマイケルは、ほどなく自分が指名手配されていることを知るのだが…。(allcinemaより)


ポール・ウォーカーが主演とプロデューサーを務めたサスペンス・カーアクション。
劇中のカースタントはもちろんポール自身によるもの。

巻き込まれ型サスペンス。
別居中の妻に会うためアメリカからヨハネスブルグに来たマイケル、レンタカーが予約した車種とは違ったが急いでいたのでそのまま走り出すと、車中で携帯や拳銃を見つけ、その上縛られた女性まで出てきてパニックに。
見知らぬ町で誰を信じていいか分からないまま、刑事だと言う携帯の指示に従うと、
女性は意外な告白を始める。

ヨハネスブルグが舞台なので、メジャーな俳優はポール・ウォーカーだけ。
間違ったレンタカーに乗ってしまったために、逃げ回る羽目になる主人公マイケル。
妻とよりを戻すためにやってきたのに、妻の命も危険にさらされる。

話としては悪くないのだけれど、
ワィルド・スピード』シリーズの後では、カーアクションは地味に感じてしまう。
段々追いつめられてくるのを、どのように逃げ切るかがメインだけど、
ちょっと物足りないかな(; ・`д・´)
妻側の状況も描けば、もうちょっと緊張感が高まったかも。