夏が来る前に!


ほぼ全国的に梅雨入りした様ですね。
こちらは6月3日からかな。
すっかり遅くなりましたが、梅雨入り前に慌てて植えました。
ええもちろんゴーヤーの話です!(*´∀`)


イメージ 1
我が家2階のベランダ菜園


朝晩がいつまでも冷え込んだからか、なかなか葉が出てこなくて心配しました(;´Д`)11のプランターに対して余裕を持って15のジフィーポットに発芽した種を植えましたが、まさかの9つしか双葉が出てこない!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

仕方が無いので2つは最近流行っている白ゴーヤーの苗を買ってきました(; ・`д・´)

イメージ 2
右2つが白ゴーヤー


植えてすぐ梅雨入りして気温が下がり、葉が出るのも遅かったしなんとなく元気も無い!土作り失敗したかなぁ~:(;゙゚'ω゚'):ちゃんと育つかしら:(;゙゚'ω゚'):

今年もお世話になるサイト→にがうり倶楽部


日本テレビザ!鉄腕!DASH!!」でDASH村の農業指導をしていた三瓶明雄さんが亡くなられたそうです。85歳。何でも知っている素敵な方だったので残念です。ご冥福をお祈りします。