『ローン・サバイバー』『ブロークンシティ』『ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金』


マーク・ウォールバーグ3本立て
いろんな作品に出ているのはご立派なんですが、追っかけるの大変(; ・`д・´)

ローン・サバイバー

イメージ 1
LONE SURVIVOR 2013年 121分

あらすじ:2005年6月。世界最強と謳われるアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズが、極秘任務“レッド・ウィング作戦”を決行する。最終目標はタリバン幹部アフマド・シャーを見つけ出し、殺害すること。マーカスを含む4人の兵士がヘリコプターでアフガニスタンの山岳地帯に降下し、偵察活動を開始する。そしてタリバンの秘密基地を発見し、標的の存在を確認する。しかし山中で無線状態が悪く、本部との連絡がうまく取れない。そんな時、山羊飼いの男たちと遭遇。マーカスたちは彼らを拘束するが、その処遇を巡って意見が割れる。彼らを解放すれば、確実にタリバンに通報されてしまう。だからといって、明らかな非戦闘員を口封じのために殺害することが許されるのか。極限状況の中、激しい議論の末に苦渋の決断を下すマーカスたちだったが…。(allcinemaより)


作戦に参加し、ただ一人奇跡の生還を果たした兵士マーカス・ラトレルの体験記「アフガン、たった一人の生還」を基にした実話の映画化。

キャストは製作・主演にマーク・ウォールバーグ。他にテイラー・キッチュベン・フォスターエミール・ハーシュエリック・バナなど男祭り。
監督は『バトルシップ』のピーター・バーグ

アメリカン・スナイパー』と真逆に思えたこの映画、方や仲間を守るために民間人でも容赦なく射殺、こちらは民間人を助けたために仲間が次々と犠牲に。
見ていて痛いシーンも多く見るのが辛かったですね。
こういうの見るたびに、アメリカって何がしたいんだろうって思っちゃいますね。
犠牲になる兵士が気の毒過ぎるし、巻き込まれる人たちも悲惨ですよね。






ブロークンシティ

イメージ 2
BROKEN CITY  2012年 109分

あらすじ:市長選を目前に控え熱気に沸く巨大都市ニューヨーク。7年前にある事件が原因で警察を辞め、今はしがない探偵稼業で食いつなぐビリー・タガート。そんな彼はある日、現市長のホステラーに呼び出され、妻キャサリンの浮気調査を依頼される。ところが調べを進めると、キャサリンの浮気相手はホステラー対立候補選挙参謀アンドリュースと判明する。キャサリンからは単なる浮気調査のはずがないと忠告されたものの、ホステラーに報告して調査を終えたビリー。しかし数日後、アンドリュースは何者かに殺され、自分が危険な立場に陥ったことを知るビリーだったが…。(allcinemaより)



社会派色の強いクライム・サスペンス。

元警官で今は冴えない探偵のビリー。過去に因縁のある市長から妻の浮気調査を依頼され調べるうちに、彼女の浮気相手に市長の対立候補関係者が浮かび上がる。同時に市長に関するある疑惑も浮かび上がってきて・・・・・。

主演はこちらも製作に携わっているマーク・ウォールバーグ、市長にラッセル・クロウ、市長夫人にキャサリン・ゼタ・ジョーンズ対立候補バリー・ペッパー、その参謀にカイル・チャンドラー、警視総監にジェフリー・ライトなど。
監督はアレン・ヒューズ

キャストの割に地味にまとまってしまいました。最後にちょっとしたどんでん返しがあるので、前半の説明がちょっとうやむや気味。市長選の裏話など社会派っぽい内容でもあるのですが、社会派の内容とビリーと彼女の話がうまく噛み合ず、散漫になってしまった感じでした。焦点を絞った方が良かったかも。







ペイン&ゲイン 史上最低の一攫千金

イメージ 3
PAIN & GAIN 2013年 129分

あらすじ:筋トレだけが生きがいのジムトレーナーのダニエルは、自分の冴えない人生にうんざりしていた。そこで彼はジムに通う裕福なビジネスマン、ヴィクターの誘拐を計画する。早速彼はジムでに働くエイドリアンと、ジムの新入りで前科者のポールと共に誘拐を決行する。なんとか計画は成功したかに思われたが、命からがら逃げ出したヴィクターは、私立探偵のエド・デュボイスを雇い、ダニエルらを追い詰めていく。(Wikipediaより)



劇場未公開作品。
うわ~、これ監督マイケル・ベイなんだ!どうりで映像的には派手( ̄∀ ̄*)イヒッ

実話が基らしいのですが、かなりエグイ話です。
成功したいから金持ちを誘拐して金を盗むって話なのですが、やり口がね~(;-_-) =3 フゥ

マーク・ウォールバーグアンソニー・マッキードウェイン・ジョンソンが筋肉バカ3人組を演じます。筋肉量的には問題なかったんですけどね~。
他にエド・ハリスケン・チョンピーター・ストーメア、トニー・シャループなど。

アクション・コメディなんでしょうが、笑えない(>_<)
バイオレンスシーンも多いし、やり方がとにかくエグイんですよ(>_<)
実話ベースというのが、余計に嫌な気分になっちゃいますね(;-_-) =3 フゥ