始めの一歩 土作り


そろそろまた、この夏のグリーンカーテンに向けて始動です!

まずは、昨年秋からゴーヤーの根を残したまま放置していたプランターを、
ひっくり返し、土をほぐしてプランターに入れ直し、自家製堆肥を混ぜる、
という地道な作業を、先週と今日でやり終えました!(;-_-) =3 フゥ


イメージ 1


今年の新兵器!
たまたま見ていたNHKの「趣味の園芸」で、
鉢底石をネットに入れたのを使っていて、
おお!これは便利!と取り入れてみました!


イメージ 2
↑こんな感じで!
私は大きい一袋に入れましたけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
今までは土と混じってしまったのを別けるのが手間だったんですよね。
これなら楽チン♪


もう少し暖かくなったら、ゴーヤーの種を発芽させなくちゃ!