『闇金ウシジマくん』『地獄でなぜ悪い』


最近山田孝之にハマっているのです( ̄∀ ̄*)イヒッ
Gyao!で無料で見られたのでLucky!( v ̄▽ ̄)

闇金ウシジマくん

イメージ 1
2012年日本 129分

あらすじ:ウシジマは、10日で5割(トゴ)、1日3割(ヒサン)という法外な金利と情け容赦ない取り立てで知られる伝説の闇金。フリーターの鈴木未來(ミコ)は、パチンコ狂いの母親がウシジマから借金をしたばかりに、利息の肩代わりをするハメに。やがて高額バイトを求めて“出会いカフェ”に通い、客とのデートを重ねるようになる。一方、ミコの幼なじみでイベントサークルの代表を務めるチャラ男、小川純(ジュン)。野望に燃える彼は、一世一代のイベントを企画し、その資金調達のためにウシジマのもとを訪ねるが…。(allcinemaより)



人気漫画がTVドラマになり映画化。
映画もTVシリーズも第2弾があるようですね。

漫画もTVドラマも見ていないのでいきなりでしたけど、見るのに不自由はなかったですね。タイトルから闇金業者ってのはわかりますしね。

ウシジマくんに山田孝之、真夏でも汗もかかないし瞬きもしないのが凄い。
共演は大島優子林遣都ムロツヨシ市原隼人黒沢あすか新井浩文など。

闇金の話なので現代的で厳しい話ですが、厳しいだけでもなく案外ウシジマくん良い奴。楽して儲かることなんてないんですよ!元手もないのに甘い夢を見て、いろんな方面から追い詰められていく過程がスリリング。当然最後はきっちり落とし前つけられます。人間、地道にコツコツです( ̄∀ ̄*)イヒッ
個人的には、「勇者ヨシヒコ」の方を映画化してほしいけど~ψ(`∇´)ψ





地獄でなぜ悪い

イメージ 2
Why don’t you play in hell? 2013年日本 129分

あらすじ:
ヤクザの組長・武藤は、獄中にいる最愛の妻・しずえの夢を叶えようと躍起になっていた。それは娘のミツコを主演に映画を製作するというもの。しかし、肝心のミツコは男と逃亡してしまい、映画が出来ないまま、いよいよしずえの出所まで残り数日となってしまう。そこで武藤は、手下のヤクザたちを使って自主映画を作ることを決断する。そして何とかミツコの身柄を確保し、映画監督だという駆け落ち相手の橋本公次に、完成させないと殺すと脅して映画を撮影するよう命じる。ところがこの公次、実は映画監督でもなければミツコの恋人でもないただの通りすがりの男だった。それでも監督として映画を完成させなければ彼の命はない。そんな絶体絶命の中で出会ったのが、自主映画集団“ファック・ボンバーズ”を率いる永遠の映画青年、平田。一世一代の映画を撮りたいと夢見てきた平田は、ここぞとばかりにミツコに執着する敵対ヤクザ組織の組長・池上まで巻き込み、ホンモノのヤクザ抗争を舞台にした前代未聞のヤクザ映画の撮影を開始してしまうのだが…。(allcinemaより)


園子温監督作品を見るのは、実は初めてなんですよね。
なんだか怖そうで見そびれまして(・・A;)あせあせ
この映画はコメディだから大丈夫かなと思ったんですけど、
ぶっちゃけ、あまりのテンションの高さに引いてしまいました(^◇^;)

キャストはいろんな人が出ていて面白いんですけどね。
國村隼さん目当てで見たんですけど、良い役でも悪い役でも良いですよね。
二階堂ふみも良いですね。TVドラマをあまり見ないもので、長谷川博己星野源は初めて見ました(^_^;)堤真一はいつも通りですね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヤクザが映画を作る話がメインなのかと思っていたのですが、予想とはかなり違う感じのアプローチでした。暴力描写はリアルじゃないので、血みどろでも首が飛んでもあまり気にならないですが、泥臭い感じとハイテンションが、笑いを狙ってるんでしょうけど笑えませんでしたね。好みの問題でしょうね。