『マッドマックス2』 4作目と比べると


世間が『アベンンジャーズ』地上波初放送か「赤い霊柩車」シリーズで沸いていた昨夜、
BS Japanで先週に引き続き『マッドマックス2』を見ておりましたよ!

イメージ 1
MAD MAX 2/THE ROAD WARRIOR 1981年オーストラリア 96分

あらすじ:前作よりさらに数年後、石油危機を迎え荒廃した世界。凶悪な暴走族と戦いながら荒野の中で生活を続ける一団に救われたマックスは用心棒として彼らに協力する。(allcinemaより)



マッドマックスといえばやはりこの2作目の世界観が強烈に印象に残ってますよね~。後に「北斗の拳」や『ウォーター・ワールド』にも影響を与えた作品。

大国同士の戦争により荒廃した世界。愛犬と共に荒野を愛車V8ブラック・インターセプターで放浪しているマックスは、オート・ジャイロを持つジャイロ・キャプテンと出会い、石油精製所に案内される。その精製所を狙うヒューマンガス率いる暴走族に襲われた仲間を助けたことから、マックスは精製所リーダーのパッパガロがトレーラーを必要としていることを知り、ガソリンと交換にトレーラーを手に入れることを持ちかける。

マックスは前作に引き続きメル・ギブソン、前作で撃たれた足には補助器具が付いています。愛車、ソードオフ・ショットガン、革ジャンスタイルは前作からそのまま。
ユニークなジャイロ・キャプテンにブルース・スペンス、パッパガロにマイケル・プレストン、赤い髪のモヒカンのウェズにヴァーノン・ウェルズ他。
監督はもちろんジョージ・ミラー

こちらも随分久しぶりの再見。ストーリーはすっかり忘れていたので新鮮に見れました。人類が生き抜くために必要なものは水や食物などいろいろあると思うけど、ガソリン至上主義な世界。見どころはヘビメタファッションの暴走族軍団とのカーバトル。前作よりたっぷりお金を掛けたカーアクション、無口でとにかくタフなマックス。いろんな作品に影響を与えた伝説の作品ですね。

このシリーズ前作から思うんですけど、悪ボスより部下の方が目立ってボスの印象がもひとつ薄い。今作もヒューマンガスの印象薄いんですけど、ジェイソンマスクのせいかしら?
あと初見の時から印象に残っていたのは、ドッグフードとブーメランかな( ̄∀ ̄*)イヒッ
ドッグフードって食べられるの?って当時みんな思いましたよね?( ̄ー ̄)ニヤリ

4作目の『怒りのデス・ロード』はもっと内容似ているかと思ってましたが、
まったく違いましたね。やはりリブートではなく4作目なんですね~。





この調子で『マッドマックス/サンダードーム』も放送して欲しかったのだけど、来週のBS Japanはどうも『卒業』らしいです( ̄▼ ̄|||) 残念!