『コンスタンティン』 喫煙はほどほどに( ̄ー ̄)


再見せねばと思いつつ劇場公開以来見そびれていた『コンスタンティン』、
やっと再見。内容かなり忘れていたせいもあり、かなり面白かったです♪
こういうオカルト・ファンタジー・アクションって好きなんですよね~♪

イメージ 1
CONSTANTINE 2005年 121分

あらすじ:異界に属する者を見分けることができる特殊な能力を持つ孤独な男、コンスタンティン。彼はその能力を使い、人間界に侵食しようとする悪を退治し地獄へと送り返すため戦い続けていた。一方、ロサンジェルス市警の女刑事アンジェラは、双子の妹イザベルが謎の飛び降り自殺を遂げた事実を受け入れることが出来ず、真相を究明しようと独自の調査を始めていた。やがて、アンジェラはコンスタンティン接触を図る。世界の異変を敏感に感じ取っていたコンスタンティンは、アンジェラの話が関係していると思い、イザベルの自殺の謎を解くため一緒に行動を開始するのだが…。(allcinemaより)


DCコミック「ヘルブレイザー」の映画化。
キリスト教の世界観で宗教色の濃い作品。

天国と地獄はお互い人間界に干渉しないことで均衡を保っていますが、どちらもハーフ・ブリードと呼ばれる使徒を人間界に送り込んでいます。悪さを働くハーフ・ブリードを退治することを生業としているコンスタンティンは、何者かが均衡を崩して人間界に入り込もうと企んでいることを感じ、正体を突き止めようとします。

ヒーローのはずのコンスタンティンはヘビースモーカーで末期の肺ガン。過去に自殺を図ったことがあり、死後地獄に落とされるのを逃れるために悪魔払いのようなことをしています。(キリスト教では自殺者は天国へ行けません)そのコンスタンティンキアヌ・リーブス、彼の作品ではこのキャラが一番好きかも。( ̄∀ ̄*)イヒッ
コンスタンティンの押しかけ弟子チャドにシャイア・ラブーフ、まだ若~い!
天界からのハーフ・ブリード、ガブリエルにティルダ・スウィントン、人外の役がハマりますよね。双子のヒロインにレイチェル・ワイズ、二役で身体張ってます。
悪魔ルシファーにピーター・ストーメア、こちらも似合いすぎる( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
他にジャイモン・フンスー、マックス・ベイカなど。
監督は『ハンガー・ゲーム2』『ハンガー・ゲーム:FINAL』のフランシス・ローレンス

オカルト系って儀式が必ず出てきますよね。最初の取り憑いた悪魔を追い出すシーンが面白くて早速引き込まれます。途中で何度か地獄を覗いたりしますが、その方法や地獄の光景、悪魔退治のグッズなども面白いですね。
まあでも一番上手いと思ったのはオチ。結果的に神も悪魔もちゃっかり利用しているコンスタンティンがナイス!( ̄▽ ̄)ニヤリ
なぜ再見せねばと思っていたかというと、エンドクレジット後のワンシーンを見逃したからなんですよね。まだこの頃はエンドクレジット後のシーンって珍しかったと思いますが、やっと見られて満足♪なるほどね~でした!