ロンドン旅行記 ③


3日目(10/13)

前日と同じようにホテルで朝食をとってから出発。
マダム・タッソーで受け取った引換券でロンドン・アイに乗るため。
(ネットで予約した時に、セットで買う方が安いということが分かったので。)

この日は観光ツアーバス代わりに路線バスに乗ってみることに。

イメージ 2


ヴィクトリア駅で降りるはずが、
駅周辺が工事していたせいかヴィクトリア駅に止まらなかったせいで、
思いっきり乗り過ごし(>_<)
鈍い私は、いつまで経っても着かないのは回り道してるんだと思ってましたが、
同行の妹に聞くと、とっくに通り過ぎたんじゃない!と。
気付いてるんならさっさと言えよ!(-_-#)
慌ててバスを降り、反対方向のバス停を探し、見当つけて乗ったバスで、
なんとか目的地近くに降りることができましたが、既に11時。
当初の予定では、9時半には着くはずではなかったか。( ̄▼ ̄|||)
教訓:バスに乗る前に、バス路線図を手に入れよう!


さて、ロンドン・アイです!
ロンドン・アイとは、ロンドン中心部に位置するヨーロッパ一高い観覧車。
18年前にはなかったので、コレに乗るのが今回の目的の1つ。
観覧車のカプセルは32個、ちょうどラグビーのワールドカップ期間中だったので、
カプセルの下側が各国の国旗模様になってました。
https://www.londoneye.com/

イメージ 3

チケットを引き換えた後、
4Dムービー・エクスペリエンスというロンドンの上空の旅の映像を見て、
いよいよ搭乗。
1つのカプセルに28名まで乗れるってことで、結構詰め込まれました!

イメージ 4

30分くらい掛けてゆっくり1周。上空から見た映像はこんな↓感じ。

イメージ 5


降りた後は、上から見たビッグ・ベンへ。

イメージ 8

ウェストミンスター寺院などを見つつ、バッキンガム宮殿へ向かいます。
その前に宮殿前のセント・ジェームズ・パークのベンチで簡単ランチ。

イメージ 6


バッキンガム宮殿に着きました!

イメージ 7

衛兵交代式は2日に1度で、この日はなし!
9月だと宮殿内を見ることもできたのですけどね。(要予約:有料)
https://www.royalcollection.org.uk/visit/the-state-rooms-buckingham-palace/plan-your-visit?language=ja

イメージ 9
帰り道で馬車発見

この日の夜はハムレットを観る予定だったので、段々気が漫ろな私。
観光はこのくらいで終了し、ヴィクトリア駅まで歩き、
ガトウィック空港行きのガトウィック・エクスプレスの切符を事前購入し、
乗車ホームの確認。
懲りずにバスに乗り、朝に車窓から見たマークス&スペンサーというスーパーへ。
翌朝の朝食など仕入れてホテルに帰ったのが5時。
もうこの頃になると、緊張して食欲がないので、
近所の店でテイクアウトしたフィッシュ&チップスと共に妹はホテルに置き去りにし、
1人でバービカンシアターへ。

イメージ 1


舞台の感想はコチラ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miss_bike/40017101.html


観劇後地下鉄でパディントン駅に帰りホームを出たら、今まで見たことがない場所!
夜11時過ぎ。さすがに人通りも少なく、ホテルの方向がさっぱり分からない!
反対方向に歩き出す方向音痴の自分を知っているだけに、どちらへも踏み出せず、
半泣きでウロウロしていると、同じ方向から出てきた人が。
藁にもすがる気持ちで話しかけると、日本の方で、ハムレットを観た帰りで、
ホテルも近所ということ!
その方と一緒に近くまで帰り、無事ホテル到着!(;-_-) =3 フゥ
お名前もお聞きしませんでしたが、ありがとうございました!m(_ _)m


最初から最後まで迷走した3日目終了!