ロンドン旅行記 ④ バルセロナ編 1/2


4日目(10/14)

この日はスペインへ旅立つため5時起き。
ホテルの朝食は7時からで間に合わないため、
前日スーパーで買ったマフィンで軽く腹ごしらえ。

イメージ 1

8時50分の飛行機に乗るため、7時には空港に着いておきたいので、
まだ夜が明けていない6時頃ホテルを後に。

パディントン駅からヴィクトリア駅へ、そこからガトウィック・エクスプレスで
ガトウィック空港へ。
順調に着いてLCCのブエリング航空へチェックイン。
追加料金で座席指定を付けなかったら、しっかり別々の座席。
バルセロナまで2時間ほどなので我慢。
英国でもLCCは空港の端っこで、空港内を歩く歩く。(;-_-) =3 フゥ

出国の時はすんなりゲートへ向かえたのでうっかりしていたけれど、
バルセロナへ到着して入国審査の長い列へ。(゚Д゚)

18年前に列車でヨーロッパを周った時は、
パスポートコントロールされているので、国境を越えても検閲も何もなく、
パスポートが各国のスタンプで賑やかになると思っていたので、当時はガッカリ!

その記憶から、
ヨーロッパから入れば入国審査はないと勝手に思い込んでいて、
大きな誤算(>_<)

というのも、サグラダ・ファミリアは鐘塔の入場は予約制で、
14時には着けるつもりでネットで時間指定の入場券を買っていて。((((;゚Д゚)))))))
https://tickets.sagradafamilia.org/site/SagradaFamilia/

空港からは列車で、ホテル近くのサンツ駅へ向かい、ホテルのチェックインを済ませて荷物を置いてから地下鉄でサグラダ・ファミリア駅へというのが当初の計画。
予定よりも遅くなってしまったため、ホテルへ寄るのは後回しにするとして、
バスで市内まで出るか、列車にするか、悩んだ末当初の計画通り列車を選択。
駅へ向かうために空港の連絡バスに乗ったまでは良かったけれど、
駅がターミナル2に隣接していることを知らず、駅に着くものだと思っていたため、
乗り過ごし元のターミナル1へ戻り、また乗り直すというロス!(>_<)

ターミナル2から駅までが結構な距離があり、
駅について切符を買おうとしたら窓口に人が居ない!
仕方なく自動券売機で係員の人に聞きながら操作していたら、途中で機械が固まり、
結局窓口に戻って買っているうちに列車が発車!( ̄▼ ̄|||)

次の列車が来るまで20分。この時既に13時!
この間に売店で食べ物と飲み物を買って昼食を取れば良かったのだけれど、
改札を通ってしまってから気づくという。_| ̄|○
臨機応変に対処する能力の低さに、我ながらガックリ!(;´Д`)


なんとかサグラダ・ファミリアに到着!
http://www.sagradafamilia.org/

14時20分を過ぎていたと思うけど、
イケメンの受付の兄さんがあっさり入れてくれました!
列車の中で悶々と焦りまくっていたのはなんだったのか!(;-_-) =3 フゥ
飛行機も列車も送れるけれど、ゆる~いスペインに感謝!

まずは鐘塔へ登ろうとエレベーターへ向かうと、
鐘塔内が狭いので荷物をロッカーへ預けないとダメと!
ロッカー使用に必要なコインを持っていなかったので、売店で両替してもらったりと、すったもんだした後ようやくエレベーターで鐘塔部分へ。

サグラダ・ファミリアには生誕のファサード受難のファサードという2箇所の入り口があり、鐘塔も両サイドにあるのだけれど1回の予約でどちらかにしか登れない。
登りはどちらもエレベーターがあるけど、下りは受難のファサード側にしかないので、受難のファサードの方を予約したのに、せっかくだから歩いて降りようというので、
歩きました。まあ、良いんですけど(-_-;)

イメージ 8

イメージ 7
生誕のファサード
キリスト誕生にまつわる彫刻で飾られています。


イメージ 9

イメージ 10
受難のファサード
キリストの受刑・死・復活がテーマ


イメージ 11
左:こういう狭い螺旋階段を通ります。右:鐘塔の窓から彫刻の細部を見ながら。


1度来ているのに、今回どうしても来たかったのは、
18年前は公開されていなかった内部を見ることができることを知ったから。

イメージ 3

イメージ 2

どの方向もステンドグラスや彫刻が美しく、写真では伝えきれないですね。
売店にガイドブックは売っているんだけど、DVD的なものがないのは残念でした。
TVで特集を見つけたら録画しなきゃ!


ひと通り満喫して落ち着いたらお腹が猛烈に空いていることに気づき、
通り向かいの店でタパスとビール♪

イメージ 4
コロッケとスペイン風オムレツ

以前もサグラダ・ファミリア近くの店が一番高かったのは覚えていたんですけど、
(その店はかなり小洒落たバルだったので、納得もしたんだけど)
この店でもさりげにぼったくられましたね。
スペインで食事した中で、少量で一番高かった。(>_<)


一番の目的を達成できたので、日が高いうちにホテルを探そうと移動。
ちょっとうろうろしましたが無事発見。予約も出来ていて一安心。

イメージ 5Hostal R. Sans
http://www.hostalsans.com/
(↑今になってHPがあるのを発見 ^_^;)

トリップアドバイザーで、安くてわかりやすそうな立地で選んだホテル。
予約サイトの仲介料を入れても1室6千円弱。
ベッドはロンドンのホテルより一回り小さくて、ちょっと落ちそうでした。(^_^;)
部屋にポットがないのに妹は憤っていましたが、無料WiFiが嬉しい♪
イモトのWiFiは、2ヶ国使えるのにすると1日あたり300円+になるので、
ロンドンだけでいいとスペイン分は契約していなかったので。


前半バタバタして疲れたので、少し休憩して夕食のレストランを探しに外出。
駅前まで歩いてみましたが、7時前だとまだ開いてない店が多く、
(スペインは夕飯8時くらいだそう)
結局ホテルのすぐ側のレストランへ。

イメージ 6
ポテトとチキン(写真撮り忘れた)とムサカ(ギリシャ料理だと思うけど)
日本語を勉強しているという可愛いいお姉さんに給仕してもらいました。

スペイン料理って、日本人の口に合うんですよね。
この店も美味しかったです♪

調子に乗ってビールを2杯飲んだ後、
ホテルへ戻り就寝。


焦ったり、イライラしたり、安心したり、の4日目終了!