「0011ナポレオン・ソロ」 衛星劇場に登場!


コードネーム U.N.C.L.E.』を観て、昔のTVシリーズが懐かしいと思った方、
ちょうど先週土曜から、CSの衛星劇場にて全シリーズ一挙放送です!
http://www.eigeki.com/special/napoleon

イメージ 1
The Man from U.N.C.L.E. 1964~1968

解説:国際秘密機関U.N.C.L.E.(アンクル)の諜報員の活躍を描くスパイ・アクション。ナポレオン・ソロはボス、ウェイバリーの指令を受け、相棒イリア・クリアキンと共に世界征服を企む謎の組織THRUSH(スラッシュ)と戦う。プレイボーイのソロと真面目な堅物クリアキンという水と油のコンビが大活躍。主演はロバート・ヴォーンデヴィッド・マッカラムヒッチコック映画の脇役でおなじみのレオ・G・キャロルがとぼけた味でウェイバリー部長を好演。アンクル本部の入口は洋服店の更衣室にあるといった奇抜なアイディアやソロの軽口とクールなイリアとの掛け合いが絶妙で高い人気を得た。ドラマのエピソードを再編集した劇場用映画やスピンオフも製作されている。(allcinemaより)



子供の頃楽しみに見ていたTVシリーズの一つ。
記憶では学校から帰った夕方の放送で見ていたような~。
もちろん当時は吹き替え、ロバート・ヴォーン矢島正明デヴィッド・マッカラム野沢那智の吹き替えで見てました。

基本は1話完結スタイル。
映画版の設定とTV版が同じなのかは不明。
ソロとイリヤが毎回スラッシュの陰謀を阻止するのを面白く見るだけで設定など気にしていなかったので、イリヤがロシア人というのも今回の映画で初めて気付きました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

洋服店の試着室から入るあたり、まるで『キングスマン』。
もちろんこっちが元ネタですけどね。

大体美味しいところはソロが持っていき、イリヤは地味な裏方。女性とイチャつき派手に暴れて捕まったソロを、イリヤが助けるパターンが多かったように覚えています。
当初はソロが主役で始まったシリーズだったのが、イリヤ人気が高まり、コンビで活躍するように変わったとか。
私も断然イリヤ派でしたが( ̄▽ ̄)

今までもBSやCSで放送があったようなんですが、気づいていませんでした。(^_^;)
字幕版の完全放送は今回が初めて。
たまたま先週は衛星劇場が映る環境にあったので、シリーズ始まる前のパイロット版とシーズン1の1話目(パイロット版の短いバージョン)を見ました!
今見ても結構面白かったのですが、イリヤが最初の方で3分くらいしか出ず(>_<)
いつ助けに来るのだろうと待っていたのに、出てきませんでした~( ̄▼ ̄;アハッ・・・・
当時は吹き替えで見ていたから字幕版は違和感あるかと思えば全くなかったので、
どこかのタイミングで字幕版で見てるのかも?(◎_◎;)

続けて見たい気もするのですが、106話ほど放送するようで、毎週土曜に2話づつ放送では、見終えるのに1年くらい掛かりそうですよね。
月額421円とはいえ、衛星劇場1年間契約するのか?自分!( ̄∀ ̄*)イヒッ