『クリード チャンプを継ぐ男』 受け継がれるロッキー伝説


年内最後の1本を駆け込みで観てきました~!
スル~するつもりが、やたら評判が良いので好奇心が勝ちました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
CREED  2015年 133分

あらすじ:
妻に先立たれ、孤独に暮らすロッキー。ある日、彼の前に一人の青年アドニスが現われる。彼は、かつてロッキーと死闘を繰り広げた永遠のライバルにして無二の親友アポロ・クリードの隠し子だった。アポロの妻に引き取られ、立派に育てられたアドニスだったが、ボクシングへの情熱を断ち切ることができず、ついに会社も辞めてしまう。しかし地元のジムでは相手にされず、アドニスはロッキーにトレーナーになってほしいとフィラデルフィアまで直談判にやって来たのだ。すでにボクシングの世界から足を洗っていたロッキーは一度はこれを断るも、アドニスの情熱に突き動かされ、ついにトレーナーを引き受けるのだったが…。(allcinemaより)


ロッキーシリーズの初のスピンオフが、オリジナルシリーズ終結から9年ぶりに公開。

ロッキーシリーズではあるけれど、主役はロッキーとアドニスとの2人。
アドニスはアポロの息子であるため豪邸に住み、良い大学を出て一流企業に勤めていますが、父の血を受け継いでいるためボクサーの道をあきらめきれず、LAの家を出てフィラデルフィアへロッキーを訪ねます。彼の熱意に負けアドニスのトレーナーとなるロッキー。
盟友アポロの忘れ形見であるアドニスと二人三脚で頂点を目指します。

ロッキーにはもちろんシルベスター・スタローンアドニスマイケル・B・ジョーダン、その他テッサ・トンプソン、ドワーリンのグレアム・マクタヴィッシュなど。
監督は『フルートベール駅で』のライアン・クーグラー

ロッキーシリーズはファイナルは見てません。5作目でもういいかなと思った気がします。ロッキーの1、2作目はかなり好きで、見るとテンションが上がるので、昔は落ち込んだ時によく見てました。私、性別一応女ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

今作は聞いていた通り、ロッキーのリブートと言ってもいいくらいロッキーでした。
ストーリーも展開もほぼロッキー1作目なんだけど、アメリカン・ドリームだった1作目に比べ、今作は自分のルーツと向かい合う話で、2番煎じな感じは全くありません。ロッキーを知らない人が素直に感動するのもわかります。
ロッキーを知っている世代としては、彼がしたトレーニングをアドニスにさせるところで、もう懐かしさが一杯。フード付きスエットを着て走っているのを見るだけで、条件反射的にテンションが上がってきます。私、性別一応女ですけど( ̄∀ ̄*)イヒッ

演出は現代に合わせてありますが、要所要所で掛かる懐かしのテーマ曲たちについ胸が熱くなり、ところどころホロっとさせられ、クライマックスの試合シーンは手に汗握り、ラストのフィラデルフィア美術館前から見える景色が、1作目と全く違っていることに感無量。
またロッキー再見したくなっちゃった(T ^ T)

売れなかったスタローンが自ら脚本を書き、自分が主演での映画化にこだわり、最低のギャラで製作。結果、第49回アカデミー賞主演男優賞脚本賞を含め9部門ノミネート、作品賞・監督賞・編集賞受賞、スタローンを大スターにしたロッキー。
今作では数々の賞レースの助演男優賞でノミネートや受賞しています。
彼の人生そのものとも言えるロッキーシリーズ、考えるといろいろ感慨深いですね。