『ズートピア』 素直に楽しむも良し、深読みするも良し( ̄▽ ̄)


評判が良く劇場でも長く上映しているので、そのうち字幕もやったりしないかなと思っていたら、やはりやってくれそうにないので吹き替えで観ました。( ̄∀ ̄*)イヒッ

イメージ 1
ZOOTOPIA  2016年 108分

あらすじ:
動物たちの楽園ズートピアで、史上初のウサギの警察官となったジュディ。立派な警察官を目指して意欲満々の彼女だったが、周囲は小さなウサギに務まるはずないと半人前扱い。それでも決してへこたれないジュディ。折しも、巷では14件もの連続行方不明事件が発生、警察も捜査に追われてんてこまい。ついにジュディにも捜査に参加するチャンスが巡ってくる。しかし与えられた時間はたったの2日間。しかも失敗すればクビという厳しい条件が課されていた。そこでジュディは、この街をよく知る詐欺師のキツネ、ニックに協力を要請、2人で少しずつ事件の核心へと迫っていくのだったが…。(allcinemaより)



子供よりむしろ大人向けと聞いていた本作。
ミステリー要素のおかげで、結構入り込んで観てました。

肉食動物と草食動物が平和に共存していながらも、やはり偏見や壁が残る世界。ウサギのジュディは草食動物でありながら警察官になるのが夢。頑張って警察官となったジュディは、誰もが夢が叶うというズートピアで勤務を始めるが・・・・・。

主人公であるウサギのジュディの声は上戸彩、元気なキャラなので案外違和感なくて良かった。(^_^;) 
ジュディと一緒に行動する羽目になるキツネのニックは「SHERLOCK」のジョンの声でお馴染みモリモリこと森川智之、巧すぎて同一人物とは思えない。
でもジェイソン・ベイトマンでも聞いてみたかったけど。
劇中歌はオリジナルを使ってくれたのは良かった。

肉食動物の中で唯一の草食動物の警官として認めてもらうために頑張るジュディが、今の世界の人種差別問題に重なるとか言われいますが、小難しいことを考えなくても素直に楽しめます♪謎の失踪事件の顛末や、事件解決のために引き込んだキツネのニックの過去など、いろんなメッセージもあるけれどエンタメとしてちゃんと面白い。
カラフルで街の造形も楽しめるし、キャラも可愛い。
大人も子供も楽しめるところがヒットの理由ですね。
お薦めです!是非♪