『インデペンデンス・デイ』特別版 好きなベタさ加減


何度も見ているので、今回はおさらいはいいかなぁと思っていたのですが、
先週末新作を観ようと思っていたのに、誘った父親が今日は大儀いとかいうものだから、仕方なく前作をおさらいしておきました(~_~;)

イメージ 1
INDEPENDENCE DAY/ID4  1996年 154分

あらすじ:
宇宙センターで衛星アンテナが奇妙な音をキャッチした。報告によると、質量が月の4分の1もある巨大な物体が地球に接近しつつあるという。その正体は異星人の宇宙空母であった。彼らは人類への攻撃を開始し、主要都市は一瞬にして廃墟と化す。絶滅の危機にさらされた人類は、ついに史上最大の作戦を開始する!(20世紀FOXより)



日本でもメガヒットした本作、当時はCGよりミニチュア模型の撮影の方が多かった様。アカデミー賞では視覚効果賞受賞。
特別版は劇場版より9分だけ長いバージョンでDVDに入っています。

私好みなキャストとエモーショナルな人間ドラマ、そして何度聞いてもテンションが上がる大統領の演説ですが~、ストーリー的にはちょっとトンデモ(^_^;) 
まあエンタメなので細かいことは良しとします!細かいと言うより大雑把だったりしますが、大体、宇宙人を殴って捕まえる映画だし( ̄∀ ̄*)イヒッ

3本柱のキャスト1人目はビル・プルマン!この映画までは、恋愛もので二股かけられて捨てられる方のイメージがあったのですが、この役で払拭できたかな。
昔はジェフ・ダニエルズと見分けがつかなかったのですが、この大統領から密かに贔屓な彼です\(//∇//)\
2人目はウィル・スミス、やはり華があります。
3人目にジェフ・ゴールドブラム、最近渋い役が多いので、見直すと若かった~!
ファーストレディーメアリー・マクドネル他、ランディ・クエイド、マーガレット・コリン、ハリー・コニャック・Jrなどなどなど。
監督は破壊王ローランド・エメリッヒ。まだこの頃は破壊っぷりも可愛かった(^_^;)

宇宙船を攻撃するために邪魔なシールドをどうするかが最大の難関なのですが、解決策がそれで良いのか?なのと、途中都合よく出てくるエリア51。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
侵略から3日間でやっつけるっていうこと自体から無理があるので、もうそこは楽しんでしまいましょう♪
結構好きなベタ展開、展開が読めるところもお約束♪
2組のカップルもできたし、主要メンバーがきっちり生きてるし、終わりよければすべて良しなお祭り映画!(;^_^A