『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』 今回のヒーローもやはり彼


ようやく昨日観てきましたよ!
朝一に行ったんですけど、劇場大賑わい。
おかげで先週は大きなスクリーンだったのに、ポケモンファインディング・ドリーに押されて小さいスクリーンのところに押し込められましたけどね(>_<)

イメージ 1
INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE  2016年 120分

あらすじ:
20年前、エイリアンとの戦いに辛うじて勝利し、独立を高らかに宣言した人類は、再び迎えるであろうその時に備え、多大な犠牲と技術革新の上に、強固な地球防衛システムを築き上げてきた。しかし、ついに再び地球に襲来したエイリアンは、人類の想像を遥かに超える進化を遂げていた。元合衆国大統領ホイットモアの愛娘パトリシアの恋人で、20年前の戦いで両親を失った戦闘機パイロットのジェイクは、人類の存亡を懸けた過酷な戦いに身を投じていくのだが…。(allcinemaより)



20年前のエイリアンとの戦い以降、地球上から戦争がなくなったという羨ましい平和な世界。20年経ち突然、以前襲ってきた宇宙船の残骸が稼働を始め、元大統領を含めエイリアンと接触した経験を持つ人々は、夢に謎の球体が現れる。

いきなり復讐にやってきた宇宙人。今回は前作の4倍以上の大きさの宇宙船。
攻めてくるスピードも速いし、さてどうする?( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

キャストは前作引き続きの人も多くて、前作を見ているものとしては感慨深い。
ビル・プルマンジェフ・ゴールドブラムを使うのなら、やはりウイル・スミスも出せばよかった気がします。ゴールドブラムの父親役のジャド・ハーシュが相変らずだったり、前作ではダンサーだったヴィヴィカ・A・フォックスが看護師になっていたりとか、前作では心配の種だったオーキン博士のブレント・ストナーは、今作では妙に頼もしかったりとか前作ファンのツボを押さえつつ、大統領の娘のマイカ・モンローウィル・スミスが演じたヒラーの息子のジェシー・アッシャーリアム・ヘムズワース。前作で子供だった世代がメインなんでしょうけど実際は~( ̄∀ ̄*)イヒッ
そしてSFには欠かせないウィリアム・フィクトナー、場違いな気もするシャルロット・ゲンズブールなど。中国資本が入っているのはもう当たり前。
監督はもちろんローランド・エメリッヒ

20年経っての続編公開の経緯にも興味がありますが、やはり前作を知っている人が観るのか、自分も含めて観に来ている人の年齢層高かったです(^_^;)
そうなるとちょっとスター不在な感じなんですよね。
我々世代にはリアム・ヘムズワースたちではちょっと役不足な気がするし、彼らの関係性の説明が端折られているので感情移入もしにくい。
そんな中で頑張っているのはシニアたち。個人的には元気なビル・プルマンが見られただけでも満足ですが、しかもお約束とはいえカッコ良かった~♪( v ̄▽ ̄)
ストーリーはトンデモ度が増してます。前作と同じやつらとは思えません!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
残念ながら今作は何度も見ちゃわないだろうし、来週には忘れてそうだけど、とりあえず懐かしく楽しめました( ̄∀ ̄*)イヒッ