『ハドソン川の奇跡』 奇跡を脅かす現実


本日から公開の『ハドソン川の奇跡』、IMAXが良いと聞いていたので、
IMAX初回で観てきました!
96分というコンパクトさでも中身はズシっと詰まってました。

イメージ 1
SULLY 2016年 96分

あらすじ:
2009年1月15日。乗員乗客155人を乗せた旅客機が、ニューヨークのラガーディア空港を離陸した直後に鳥が原因のエンジン故障に見舞われ、全エンジンの機能を失ってしまう。機体が急速に高度を下げる中、管制塔からは近くの空港に着陸するよう指示を受けるが、空港までもたないと判断したチェズレイ・“サリー”・サレンバーガー機長は、ハドソン川への不時着を決断する。そしてみごと機体を水面に着水させ、全員の命を守ることに成功する。この偉業は“ハドソン川の奇跡”と讃えられ、サリーは英雄として人々に迎えられた。ところがその後、サリーの決断は本当に正しかったのか、その判断に疑義が生じ、英雄から一転、事故調査委員会の厳しい追及に晒されるサリーだったが…。(allcinemaより)



USエアウェイズ1549便不時着水事故については、当時ニュースで知った時、
凄い英断をした人がいるもんだと感心していました。まさかその機長が事故の原因として疑われたなんて、映画の予告を見て初めて知って驚きました。

エンドクレジットを見ていると、実際に事故を体験した方たちが本人役で多数出演。
また撮影のため、実際の事故機と同じエアバスを買ったそうで、(゜ロ゜)
再現フィルムの様にも思えました。クリント・イーストウッド監督の無駄のない演出が余計にドキュメンタリーぽく感じさせます。

キャストは”サリー”ことサレンバーガー機長にトム・ハンクス、『キャプテン・フィリップス』、『ウォルト・ディズニーの約束』、『ブリッジ・オブ・スパイ』と、最近実在の人物を演じることが多いですね。見てる方も彼なら間違い無いと思っちゃいますもんね。( ̄▽ ̄)
副機長のスカイルズにアーロン・エッカート、サリーの妻ローリーにローラ・リニー、他「glee!」のマックス・アドラー、ジェイミー・シェリダンなど。
監督はクリント・イーストウッド、制作にフランク・マーシャル

英雄から一転犯罪者というとデンゼル・ワシントンが酒とドラッグ中毒の機長を演じた『フライト』を思い出しますね。あちらはクリーンじゃ無い主人公がそれを隠し通せるのかというサスペンス、こちらは奇跡と言われたハドソン川への着水が、実は判断間違いではなかったのかと問われるサスペンス。
42年の飛行経験から最善と考えた判断をし、実際155人の命を救い、英雄と呼ばれた機長でも、自身の判断は正しかったのかと自問してしまう。
着水で死者が出ないというのは本当に奇跡的な事だそうですが、それでも違う方法があったのではと問い詰められる現実。
イーストウッド監督作なので、セリフも少なく感情的になるシーンも少ないですが、トム・ハンクスの内面の葛藤を抑えている演技で、機長の無実を晴らしたい気持ちで一杯に。アーロン・エッカートも良かったけど、サリーの奥さんが随分無神経に見えて、本人が見たら気を悪くしないかと心配になりました。(・・A;)あせあせ
個人的にローラ・リニーがあまり好きじゃないからかも( ̄∀ ̄*)イヒッ
リアルに再現された事故シーンも迫力があり、機長・乗客・管制官それぞれの気持ち、またニューヨークでの飛行機事故の意味など、諸々詰まった濃厚な作品でした。
エンドクレジットでは当時の写真とともに、機長らご本人たちも。

ぜひ劇場で!