「ハンニバル」 シーズン2&3


アメリNBC製作のドラマ「ハンニバル
トマス・ハリスの小説「レッド・ドラゴン」を原作にしたサイコスリラー。
2015年に放送したシーズン3で終了となりました。

シーズン1を見たのが2015年なので、2年も積まれてましたね。( ̄∀ ̄*)イヒッ

映画版『レッド・ドラゴン』にも出てきたFBIのプロファイラー、ウィル・グレアムと高名な精神科医ハンニバル・レクター博士のどろどろの愛憎劇シリーズ。

イメージ 1
Hannibal2 2014年 シーズン2全13話

あらすじ:精神障害犯罪者病院に収容されたウィルは「真犯人はハンニバル」と強く主張するが、裁判に有利な証拠は出てこない。一方、FBIの捜査に協力を始めたハンニバルもまた、自分が陥れたはずのウィルに救いの手を差し伸べようとしており、その真意が見えない。ウィルとハンニバルの攻防は一進一退、周囲の人間を巻き込んでいく。そして、とうとう決着の時を迎えた最後の晩餐の結末は・・・(STARチャンネルより)


ハンニバル・レクター博士をマッツ・ミケルセン、ウィル・グレアムにヒュー・ダンシー、ウィルの上司FBIのジャック・クロフォードローレンス・フィッシュバーン
ハンニバル精神科医ペデリアに「Xファイル」のスカリー、ジリアン・アンダーソンなど。製作は「HEROES」などのブライアン・フラー

エピソードのタイトルが日本の懐石料理。
自分の精神科医であり、捜査協力者であるハンニバルが犯人ではないかと疑い始めたウィルに罪を着せ、ウィルを病院に収容させたところで終わったシーズン1。
シーズン2ではFBIの操作に協力しながら動向を探るハンニバルに、反撃に出るウィルという2人の攻防がメイン。お互いに命を狙いながらも離れられない2人。
衝撃の最終回だったはずが・・・・・。





イメージ 2
Hannibal3 2015年 シーズン3全13話

あらすじ:
物語の舞台は一転、イタリア、フィレンツェへと移る。ハンニバルは、自身のセラピストであるベデリアを伴って、新しい生活を送っている。生きていたウィル、ジャック、アラーナはハンニバルを捕らえるべく集結し・・・。(STARチャンネルより)


エピソートタイトルはイタリア料理。
ウィルもジャックも死んだと思われた前シリーズの最終話だったけれど、実は全員生きていたという。(^_^;) イタリアで名前を変えて暮らし始めていたハンニバルをウィルとジャックが追い詰めます。戦いと殺しあいに疲れたウィルがもう会いたくないと言った途端、自分の居場所を知っていて欲しいと投降するハンニバル。ここまでが7話。残り6話はリチャード・アーミティッジがフランシス・ダラハイドを演じた”レッド・ドラゴン”編。3年後に現れたレッド・ドラゴンを捕まえるために再び協力するウィルとハンニバル、最終話では2人の戦いに決着がようやくついたかに思えましたが。
一応シリーズは3で終わり。

シーズン1は猟奇殺人がメインになっていて、まだ謎解きに面白さがあったんですけど、シーズン2、3とほとんど2人の愛憎劇になっていき、もうお腹一杯。(^_^;)
目を背けたくなるほどのグロい映像はなくアート的だけれど、内容が基本グロいし、
メンバーが心身ともにボロボロになっていくのも見ていてしんどいですね。(;-_-) =3 フゥ
レッド・ドラゴン”編は面白かった。
見終わってから映画版の『レッド・ドラゴン』も再見して見ましたけど、セリフやシチュエーションなんかはそのまんまでした。TV版を見た後の映画版は、アンソニー・ホプキンスがやりすぎな気がして、TV版の方が良かったです。(^_^;)