第89回アカデミー賞授賞式


第89回アカデミー賞授賞式が2月26日(日本時間27日)がありました。
今年も録画で見ましたが、こういうのはやはりライブで見たいですね。

イメージ 1


今年も見どころたくさんで。
シャーリー・マクレーンのユーモアとか。
司会のジミー・キメルマット・デイモンいびりが徹底していて面白かった。

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スピーチはいつもどおり良かったし、
でもなんといっても、作品賞のハプニングですよね~。


イメージ 3

ハプニングではありましたが、互いに称え合い気遣い合っているのが分かり、
清々しいシーンでもありました。


今回は前回の白人一色の反省からか、
アフリカ系の方のノミネートと受賞が多かったのが印象的でした。
そして、作品賞&監督賞2人の監督が30代という若さに時代の変化を感じました。

イメージ 2



以下受賞結果一覧

・作品賞『ムーンライト』

・主演男優賞 ケイシー・アフレックマンチェスター・バイ・ザ・シー
・主演女優賞 エマ・ストーンラ・ラ・ランド

助演男優賞 マハーシャラ・アリ『ムーンライト』
助演女優賞 ヴィオラ・デイヴィス『フェンス (原題)』

脚本賞 『マンチェスター・バイ・ザ・シー
・撮影賞 リヌス・サンドグレンラ・ラ・ランド
・脚色賞 バリー・ジェンキンス、タレル・アルヴィン・マクレイニー『ムーンライト』

・視覚効果賞 『ジャングル・ブック
美術賞 『ラ・ラ・ランド
・メーキャップ&ヘアスタイリング賞 『スーサイド・スクワッド
編集賞 『ハクソー・リッジ

・作曲賞 ジャスティン・ハーウィッツ『ラ・ラ・ランド
・衣装デザイン賞 『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅
・歌曲賞 City of Stars『ラ・ラ・ランド

・音響編集賞 『メッセージ』
・録音賞  『ハクソー・リッジ

外国語映画賞 『セールスマン』(イラン)
・短編実写映画賞 『合唱』

長編ドキュメンタリー賞 『O.J.:メイド・イン・アメリカ (原題)』
・短編ドキュメンタリー賞 『ホワイト・ヘルメット -シリアの民間防衛隊-』

・長編アニメ映画賞 『ズートピア
・短編アニメ映画賞 『ひな鳥の冒険』