冬はつとめて


イメージ 1

「冬はつとめて。
 雪の降りたるは、言ふべきにもあらず。
 霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎおこして、炭(すみ)持
 わたるも、いとつきづきし。
 昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、炭櫃(すびつ)・火桶(ひおけ)の火も白き灰が ちになりぬるはわろし。」

清少納言枕草子に書いていますが、美しいといえば美しいけれども、

寒い!寒いよ!

年が明けてから、2週間経ちました。

イメージ 2
その間に、あん餅雑煮作ったり、
ぜんざいも炊いたり、
チリコンカン作ったり、いただいた牡蠣を料理したりしましたが、
全て昨年の記事と同じ。

正月をしなくても、同じような事をついしてしまうもんですね。(^_^;)
ワンパターンで記事にするのも躊躇われるけれど、
同じことを今年もできたことが幸せなのかも。
味的にはどれもイマイチで、修行が必要なのですが〜( ̄▼ ̄;アハッ・・・・

母の入院が長引きそうで、
定期的に届くようになっているサプリを解約したり、
レンタルしていた介護グッズも一旦返し、
ついでにダスキンも止めました。

先週の1月10日で、このブログが10周年を迎えたのも覚えてはいたのですが、
どうも記事にする気になれず。(~_~;)

みなさま、今日もご無事で!