母の日&愛犬の日


皆様お元気でしょうか?
私は冬物をしまってからの戻り寒波で、先週はちょっと体調崩してました。(>_<)
今日も寒いので、5月の半ばだというのに夕飯はトマト鍋。( ̄▼ ̄;アハッ・・・・


今日は5月の第2日曜で母の日ですが、どうも犬の日でもあるらしい。

イメージ 1
我が家の愛犬 リリィ 1歳と11ヶ月 シーズー 体重は7kg超え( ̄∀ ̄*)イヒッ
時々食欲がなかったり、吐いたりしますが、まあ元気です。



母の方は、実は昨年の12月22日から入院していて、5月3日に退院したばかり。

12月22日、職場の忘年会の日の朝、足が前へ出にくいと母が訴えていたのに、
リウマチと脳梗塞の後遺症で、大抵いつもどこか痛いとか歩きにくいとか言うので、
特に気にもせず出勤。
父はいつもと様子が違うと気づいたのか近所の整形外科へ連れて行くと、
腰の骨と背中の骨の一部骨折と左右の骨盤がかなりズレていることが判明。
近所の整形では手術はできないので国立病院へ行けと言われ、
国立病院へ行っても、そこでも手術できないので県立病院へ行けと言われ、
県立病院へ行き入院という話になってから私に連絡が来たのが、ちょうど忘年会が終わる頃の夜8時過ぎ。
赤い顔をしたまま病院へ寄り、病室が決まって落ち着いたのが夜11時ごろ。

結局手術はしないでリハビリで、という話になり数日後、原因不明の嘔吐。
身体の成分(?)ナトリウムなどのバランスがすごく悪くなっているということで、点滴治療をしていたものの起きていられないらしく、いつ病院へ行っても寝ているし、話すと呂律が回らないしで、このまま一気にボケてしまうのではと心配しました。

結局1ヶ月ほど入院し体調が落ち着くと、今度はリハビリのための病院へ転院。
杖を使えば歩ける入院前の状態へ戻すための3ヶ月のリハビリプログラムでしたが、
再々熱が出て中断するのでリハビリが進まないうちに期限切れで退院。

するはずが、熱の原因の肺炎が治らないのと、4ヶ月の入院中脳外科へ通院できていないため、検査も含めて主治医がいる病院の内科で見てもらうこととなりまた転院。
ようやく肺炎が治ったので退院となりました。

そんな母の退院に合わせて、ケアマネさん達と打ち合わせた結果、
・電動ベッド・車椅子・歩行器のレンタル
・立ち上がりやすいシャワーチェアとバスボードの購入
 (以前のシャワーチェアを介護保険の枠(?)で購入したので、次は使えないらし  く、ネットオーダー。いろんな介護用品があるもんです。)

イメージ 2


退院までにリハビリが目標に達しなかったので、自宅でリハビリが受けられるらしく、今週から来てもらう予定。
うちの中は歩行器を使って移動してます。立ちにくい時やお風呂は家族が介助。
以前行っていたデイサービスにも車椅子で送迎してもらって行き始めました。

父は元気で面倒を見てくれるので助かっています。

そんな2018年の母の日。