『ジュラシック・ワールド/炎の王国』 新3部作の主役はブルーかも。


ジュラシック・ワールド/炎の王国』を2D字幕で観ました。
3DじゃなければIMAXで観たのだけれど、IMAX2Dはやってくれないんですよね。

イメージ 1
JURASSIC WORLD: FALLEN KINGDOM  2018年 128分

あらすじ:3年前の惨劇以来、人間が放棄したコスタリカ沖のイスラ・ヌブラル島では、“ジュラシック・ワールド”の恐竜たちが文字通り野生化し、島中に棲息範囲を広げて生き続けていた。しかし島の火山活動が活発化し、大噴火が迫っていることが明らかとなる。パークの元運用管理者クレアは、恐竜たちを絶滅の危機から救うため、恐竜監視員だったオーウェンに協力を要請し、救出隊を組織して島へ向かう。島に到着したオーウェンは、ずっと気に掛けていたヴェロキラプトルのブルーとの再会を果たす。しかしこの救出作戦の背後には、彼らの知らない恐るべき陰謀が隠されていたのだったが…。(allcinemaより)


ジュラシック・ワールド』の続編で”ジュラシック・パーク”シリーズの第5作。
3年ごとに作られる予定の新3部作の中間となる作品。

生きた恐竜のテーマパーク”ジュラシック・ワールド”がある島が制御不能に陥り、命辛々脱出したところで終わった前作から3年。噴火する島から恐竜を救うか、見殺しにするのか。
今作はシリーズ2作目の『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』とストーリーがリンクする部分あり。
マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)を上手く使ってます。

キャストは前作引き続きは、オーウェンクリス・プラット、クレアのブライス・ダラス・ハワード、遺伝子学者ヘンリーのB・D・ウォンくらい。
他、レイフ・スポール、ジェームズ・クロムウェルジェラルディン・チャップリントビー・ジョーンズ、テッド・レビン、ジャスティス・スミス、ダニエラ・ピネダ、イザベラ・サーモンなど。
作監督のコリン・トレヴォロウスティーヴン・スピルバーグと製作総指揮へ。
監督は新たに『インポッシブル』『怪物はささやく』のJ・A・バヨナ

面白かったです!
結構内容詰まってました。
予告第2弾が見せすぎではと思ってたけれど、まだまだでした。
ただ前作よりツッコミどころも多かったけど。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
恐竜たちを噴火する島から脱出させるだけでも、十分映画1本分の内容になると思ったけれど、実際はその後の方が長い。
最近ではよくあるタイプの内容ではあるけれど、トビー・ジョーンズの使い方とか、上手く魅せ場も作ってます。
屋敷の地下にアレは無いよな〜って思いましたけど。( ̄∀ ̄*)イヒッ
ジェームズ・クロムウェルジェラルディン・チャップリンあたりのベテランの使い方は勿体無かった。何かがありそうと思えわせるだけでも効果あったのかも。
メイシーの存在はやりすぎな気もするけれど、次作のキーとなるのか?

前作もだけど、ブルーが健気で。
実はこの3部作はブルーが主人公だったりして。( ̄∀ ̄)
次作には是非グラント博士(サム・ニール)とサトラー博士(ローラ・ダーン)に出て貰いたいですね。